aTimeLoggerというライフロガーにぴったりなアプリがあります。検索かければこのアプリをオススメする記事がたくさんヒットすることでしょう。私も愛用させていただいてます。

aTimeLogger 1.8.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Sergei Zaplitny – Sergei Zaplitny(サイズ: 6 MB)
全てのバージョンの評価: (358件の評価)
参考記事
ライフログアプリはこれで決まり!aTime Logger | Punksteadyこのエントリーを含むはてなブックマーク

簡単に説明させていただくと、あらかじめカテゴリを作っておいて、例えば入浴時間なら「入浴時間」カテゴリを作っておいて、実際に入浴する前にアプリを起動させ、あがったら停止させて、かかった時間のログを取得することができます。もちろんそこから「記録をアウトプットする」ということもしっかり補ってくれます。

そんなステキアプリでありますが!!!

値上がりしすぎィ!!



2011/09/28の時点で170円ですが、基本のラインがなんと350円!!名古屋市バス何回分だよ!?(名古屋市バスは全区間一律200円でございます)元々無料で提供されていたアプリなのに!!


どうでもいいですがaTimeLoggerの値段の変動の様子をグラフにしてみました。
リリース後はずっと無料で、今年の7月に有料化してからの変化です。
特に法則性もなさそうですね。現在170円セール中ですが、最近の動向から考えて通常価格に戻った後、再び85円セールがきそうな予感はしますね。





それはともかく!!これからライフログろうと思ってる人にとって、350円のアプリをいきなり使うのは敷居が高いはず!!

ちゅーこって代替品の提案です。

PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (462件の評価)



こちらもaTimeLoggerと同じくライフロガーの定番人気アプリ。私のような貧乏野郎は170円でもちょっと警戒してしまうし、更にPosteverという似たようなアプリを持っていたため、なかなか買えずに二の足を踏みまくっていました。

しかし先日思い切って購入してみたところ、これが非常に使い勝手がよろしくて、Fasteverをどけてドック入りしてしまいました。

なんといってもこのPostever!チェックボックスやタイムスタンプ、ジオタグなどの機能はFasteverと同じく持っているのですが、大きく違うのは1文章1ノートブック制ではなく、1つのノートにその日のメモが次々累積されていくところなんですね~!







入力画面はこんな感じです。ATOKPadとの連携や、チェックボックス、画像挿入などももちろん装備!


Posteverの肝とも言えるメモまとめ機能ですが、なんとオンオフの切り替えができます。オフにしたらFasteverと同じですね。



機能がたくさんありますが、いずれもオンオフに設定できるので用途に合わせた設定ができます。


さてPosteverの紹介はここまでにして!

では本題、aTimeLoggerの代替アプリとしての使い方ですが、そんな難しい話ではありません。
aTimeLoggerのときと同じように、タスクの開始と共にPosteverに書きこむだけです。

例えば『ブログを書く』というタスクをPosteverに記入します。


んで、タスクが完了したときに再びPosteverに『ブログ書いた』でも『完了』でもいいので書きましょう。


こんな感じ。
Posteverはひとつのメモ毎に時間が記録されるので、これを見れば自分がタスクを完了させるまでにどれくらいの時間をかけたのかが人目瞭然なわけです。


それでもやはりaTimeLoggerとの違いはあります。aTimeLoggerが期間を表すのに対し、この方法だと起点と終点のみなので、明確な使用時間がわかりません。まぁ義務教育が済んでいればパパッと大体計算できるとは思いますが。

Posteverは一日のメモが全て1つのノートブックに記載されるので、そのタスクが一日のうちどれだけ占めたかも、結構わかるんじゃないかなと思います。ただ日付をまたぐようなものはめんどくさいことになりますが…。


そんなわけで現状私はPosteverを時間管理&ちょっとした日記として使い、Fasteverを直感的なメモや、Egretlistへのtodoなどに使用しています。結果、aTimeLoggerはポイーになりそうな感じです…。


関連記事
iPhoneホーム画面晒し!俺の画面を見ろ!お前の画面も見せろ!
iPhoneホーム画面晒し その5

スポンサードリンク