記事内に広告を含むことがあります。

海の上の謎の像

愛知県は南知多町の聖崎です。やたらと弘法信仰が強いこの地で、なんと海上に浮かぶ弘法大師像があるとの情報を聞いたので行ってみました。

国道247号線から聖崎の海岸に向けてずんどこずんどこ歩いて行くと…確かに海の上に誰かいました!

こちらにおわしますのがその名も「弘法大師上陸像」でございます。

南知多の海に浮かぶ弘法大師像

海の上に浮かぶ弘法大師像

日本全国を旅する弘法大師様は、もちろんこの南知多にもやってきました。やってきたと言っても天草四郎よろしく海の上を歩いてやってきたわけではありません。船でこの南知多までやってきたそうです。で、そのやってきた場所ってのがちょうどこの南知多町の聖崎という伝説があり、それを元に1984年にこうして像を作ったんだそうです。

私が訪れたときは写真の通り干潮時だったので弘法大師の足元までつながる道ができます。満潮時には道が水没してしまいますが、海の中に佇むようなお姿に見えるんだそうな。

弘法大師の陸地へ

というわけで名古屋の小坊主が裸一貫やって参りました。お師匠様!お久しゅうございます…。あたりの地面には貝殻や藻が付着していて、足場が悪いので転倒に注意しましょう。

弘法大師上陸像の見どころは頭!

弘法大師上陸像の正面

近づいて像をよく見てみると、肩や頭の辺りからなんか生えています。

弘法大師上陸像の背後

背後に回るとよくわかる。なんか針金みたいなのが伸びています。恐らく鳥よけだと思いますが、なんかグロいぞ…。

お師匠様の変わり果てた姿と、だんだん潮が満ち始めてきて帰れなくなりそうになってきたので、グロいお師匠様を尻目に陸地に帰りました。さようなら。

弘法大師上陸像の詳細情報

公式サイト:南知多観光協会
住所:〒470-3502 愛知県知多郡南知多町片名長谷 南知多町大字大井字聖崎5-4
電話番号:0569-62-3100(南知多観光協会)
場所:Googleマップで見る

備考:聖崎バーベキュー場前に駐車場があるので、車でアクセスできます。