ちょうど先月のホーム画面晒しから一ヶ月近くたち、そろそろ晒そうかなと思っていたら、punksteady.comさんがホーム画面晒し企画を開催するとのことでしたので、乗っかってみます!
punksteadyさんは私がかなり影響を受けているブログなので、ここで紹介されたアプリなどは自分もよく使ってます。特に月毎のダウンロードしたアプリ記事は毎月楽しみな記事です。ちゅっちゅっ。
まずは@ika621さんのホーム画面について見ていきたいと思います。勝手に貼っちゃって大丈夫かな!?




あ、PostEverの位置同じですね(小並感)

上段に生活ツール、中段に情報収集、下段にライフログといった感じの配置で、その中でも同色系のアプリを横に並べ、縦列では右端にフォルダを持ってくるという配列です。キチンと整頓されていて、@ika621さんの性格みたいなのがにじみ出ているような気がします。わかりませんが。

アプリ毎に見てみると、なんといってもドックのPostEver、FastEver、FE Snapの存在感ですね。分かる人には、「ライフログに対するすごい力の入れようだ」、と思わせるし、ライフログなんて考えがない人には、「象さん好き?」と思わせる迫力です。


個人的に気になる点が3点あって、まず1点目はカレンダーアプリがないことです。日付って気にならないのかなー?と。いや、iPhoneに電源を入れると時間と共に表示されるんですが、個人的にホーム画面にないとしっくりこないので。そういえば余談ですが、iOS5になってから(たぶん)、デフォルトのカレンダーアプリをフォルダの中に入れていてもちゃんと00:00になったら正しい日付が表示されるようになりました。以前はフォルダの中に入っていると、正しい日付にかわるまでラグがあったんですけどね。

続いて2点目。Safariの存在です。素晴らしいブラウザアプリがたくさん発売されている中で、なぜSafariを使っているのか、というのがすごく気になります。速度で言えばSafariは強いわけですが…。タブをたくさん開いて…という使い方はしないんですかね?

最後に3点目。設定アプリのドック入りです。もちろん@ika621さんが普段どのようにiPhoneを使っているのかはわかりませんが、私が設定アプリを使う場面は、Wi-Fiのオンオフ、画面の明るさ調整くらいで、その2つの場面も毎日使うのかと言われればそんなことはなく、3日に1回くらいの間隔です。ですので私はそこまで使うものではないという結論から、ホーム画面にはあるものの、ドック入りはさせてません。それに@ika621さんのアプリの並びなら、OneCamかPictShareをドック入りさせた方がいいんじゃないかなー?と。まぁそうすると縦列の並びがちょっと崩れてしまいますが…。



とまぁ、以上が@ika621さんのホーム画面を見て思ったことです。いやいや偉そうに口出ししてしまいましたが、やっぱり人のホーム画面を見ると面白くてついつい理由を尋ねたくなってしまいます。用途も容量も恐らく違うのにね。いや、違うからこそですかね。この辺は部屋晒しと同じですね。面白い企画を計画(日本語正しい?)された@ika621さんに感謝です!記事のまとめ、大変だと思いますが頑張ってください!楽しみに待ってます!




さて、相変わらず文章をまとめて書くのが下手なので、思いの外ここにくるまで長引いてしまいましたが、ここからはいよいよ私のホーム画面晒しをしていきます!もうしばらくお付き合いください。


先月のホーム画面


今月のホーム画面



あいかわらず規則があるようなないような感じの並びです。逆に親しみやすいんじゃないでしょうかww
簡単に私のiPhone用途を説明すると、ライフログ&旅です。ですので、ライフログ用アプリや、外出時に使うアプリがホーム画面を占めています。まぁでも旅の思い出もある意味ライフログかな。


前回のホーム画面晒し記事で書きましたが、私はiPhoneのフォルダ機能があまり好きではありません。便利は便利なんですが、展開にもっさり感があって…あれ?なくね?
私だけでしょうか。iOS5にアップデートしてからフォルダの展開がスムーズになったように感じるのは。実際のところわかりませんが、少なくとも現状もっさり感を感じなくなったので、もうちょいフォルダを活用していこうかな~とも思ってます。

では先月との変更点。


・ライフログの充実を図る為、FastEverからPostEverに切り替えました。またライフログをPostEverに一元化することでaTimeLoggerを廃止。


PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに 2.2.2(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: Atech inc. – Atech inc.(サイズ: 2.2 MB)
全てのバージョンの評価: (462件の評価)


関連記事
サンキューaTimeLogger…有料化してしまった彼の代わりにPosteverを使ってみたらどうでしょう?



・Camera+の手ブレ補正機能と、露出補正が気に入らなかったのでプロカメラに変更。


プロカメラ 3.1.5(¥250)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ユーティリティ
販売元: daemgen.net – Jens Dämgen(サイズ: 14.2 MB)
全てのバージョンの評価: (294件の評価)


関連記事
私の愛用しているiPhoneカメラアプリたちを紹介します



・ライフログ写真をMultiSnapに任せてドック入りさせ、旅の写真はiCloudからEvernoteにほぼ自動で写真を取り込めるようになったので、OneCam、PictShareとおさらば。


MultiSnap for Evernote 1.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, 写真/ビデオ
販売元: Tea Leaves, LLC. – Tea Leaves LLC.(サイズ: 3.6 MB)
全てのバージョンの評価: (4件の評価)


関連記事
ジオタグ、静音、Evernote連携、最強のライフログ用カメラ「MultiSnap」が神アプリだった!

余談ですが、先日Twitter上でMultiSnapの作者様と少し言葉を交わす機会があったのですが、そのときに消音モードの改善に取り掛かっているとの言葉がありました!ただアップルの審査に通るのかどうかはわからないとのことですが、もしも審査が通れば更に神アプリに近づきそうです!
ちなみにWindowsでのiCloudを使ったiPhoneからEvernoteへの写真アップロードほぼ自動化の記事は来週書く予定なのでお待ちください。


@ika621さんのEgretlist再評価記事を見て、自分もTodoアプリにEgretlistを使っていたのですが、同期がめんどくさい!Evernoteに「お金おろす」なんてタスクを貯めてなんか意味あんのか!?と思ったので、もっとシンプルなWunderlistに戻した。


Wunderlist 1.2.3(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
販売元: 6 Wunderkinder – 6 Wunderkinder GmbH(サイズ: 8.2 MB)
全てのバージョンの評価: (509件の評価)


参考記事
Egretlistの使い方なんてわからん!EvernoteでGTDをするための準備の仕方 | Punksteady



・上述しましたが、iOS5からカレンダーをフォルダに入れておいてもちゃんと正しい日付が表示されるのでカレンダーをフォルダに入れて、予定管理アプリにEvernoteを取り込めるSnapCalを入れた。


SnapCal 2.2.2(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング
販売元: Infoteria Corporation – Infoteria Corporation(サイズ: 4.8 MB)
全てのバージョンの評価: (664件の評価)




・iOS5の起動画面からカメラアプリを起動できるようになったのでFastCamを消した。



大雑把に見てみるとこんなとこですかね!なにより先月と今月の中では、iOS5のリリースがあったのでその辺を踏まえて結構変化があったと思います。
しかし本当にホーム画面いじりは止まりませんねwwそれもiPhoneの一つの遊びとして楽しんでいますが!

ではでは他の人のホーム画面を楽しみにしつつ&MultiSnapの審査通ってくれ!と願いつつこんなところで失礼します。

スポンサードリンク