厳選iPhoneアプリ100連発!ホーム画面完全公開します!! | No Second Life

ババーンとアプリを紹介してらっしゃいます。

Twitter上で@ttachiさんのTLを読んでいると、iPhoneを使ってのランニング記録や体重管理などが流れてきて、iPhoneが日々の生活に欠かせないものになってんだな~ってのがわかります。

しかし、私はそれを見ていて、失礼ながらiPhoneを使っているのではなくiPhoneに使われてんじゃねーかって思いました。

iPhoneのせいでそういった日々の記録をやらざるを得なくなっているのではないかと。
で、私自身以前はライフログについて考え、何でもかんでもEvernoteに残して日記とか書いちゃったりしてたわけですが、それがもうあまりにもめんどくさいし、そもそもログを残してどうすんの?という疑問がありました。

だってそうじゃない。「お金降ろしに行く」ってタスクを残したところで、誰が得するんですか!後から睡眠時間を振り返って、お!この日は6時間寝てるな!ってのを見て楽しいですか!?

そういうわけで私は細かいライフログを残さず、大雑把に残すようになりました。


好きなときに寝る!好きなときに食う!そんな原住民的生活をしていたわけです。


が!しかし!この記事を読んで、@ttachiさんの熱意というかなんかそういう気持ちがすげー伝わってきたんすよ。決してiPhoneに使われているわけではなく、大好きだから使い倒したい!って気持ちが伝わってくるんすよ!


しかも、そもそもiPhoneに使われいたとしても、ランニングしたり体調管理したりするのは悪いことなのか?って話になるわけですよ。ぜーんぜん悪くない。むしろ良い事。


なのに!俺は!「よー頑張るねこの人」と、冷めた目で見ていたわけです!!懺悔!!懺悔!!

ダメダメなのは!!!!最初から自分一人だった!!!!!!!俺は!!!!一日中PCに張り付いて!!!欲望のままにTumblrの画像収集しかしてない!!!

ライフログを取ろうと思っても残すものがない?当たり前だ!俺は一日中何もしてないからだ!!


「ライフログは後から振り返ると楽しい」 それもあると思います。実際にジオタグをマップで表示させると楽しいです。

でも!それ以上に!ライフログを残すという意識が!今の自分を!引き締め!それによって!有意義な生活を送れるようになると!私は!思うのです!!


というわけで時間の管理と、タスクの管理をしっかりしようと思いました。←結論

すいませんねぇ!長々と!

参考記事
ちょうど時間管理のアプリが紹介されていたので。PCからも操作できるのがいいと思ったので、aTimeloggerを尻目にドック入り。Safari版を使用していますが、どうも私の環境だとモバイルサイトからの同期ができないので、PC表示にしてみたら同期できた。でも操作がやりにくいからヤダナー。

タスク管理アプリ

Daily Deeds 1.4 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥85
販売業者: Rohit Singal

この前無料になったとき買ったので、ちょうどいいから使ってみようかと。Streaksみたいなアプリ。毎日やることをあらかじめ書いておいて、やったらチェックする。例えば「筋トレ」って項目を作って、やったらチェック。翌日もやったらチェックって感じ。チェックするとバッチが消える。

Wunderlist 1.2.3 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: 仕事効率化   価格: ¥0
販売業者: 6 Wunderkinder GmbH

こっちはtodoアプリ。あれやんなくちゃ!って思ったら些細なことでも即つっこむようにしてる。絶対忘れるから。シンプルなのもよし。PCとの同期もできるから幸せ。


というわけで他人の影響を受けやすい斎藤さんがまーた人の影響受けちゃったよという話でした。
ところで今日11月最後だからあとでホーム画面晒し記事書くつもり。よろしく

スポンサードリンク