うーっす。
以前より絶賛されてる記事を見かけてチェックしつつも170円という金額に二の足を踏んでいた「ぽすとん」というアプリがありまして。これが昨日より11/20まで85円セールを行うということで購入してみました。狙い通り。


ぽすとん Twitter,facebook,Posterous,Evernote,mixiへ簡単ポスト 4.0(¥85)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: atWork inc. – 明美 都島(サイズ: 4 MB)
全てのバージョンの評価: (18件の評価)


余談ですが私のアプリ購入基準は

85円 まぁ買ってみようかな
170円 値下がりしそうもなくて評判がよければ買う
250円 値下がりしそうもなくて評判がかなりよければ買う
それ以上 値下がりしたら買う

となっています。すいませんねぇ!不況で!

購入の決め手



そりゃ85円だからというのが一番大きいですが、PostEverの使用をやめてTwitterに一本化した際に、つぶやき専用のアプリがほしくなったというのがまずありました。

まず試してみたのは無料の「つぶせん」でした。


つぶせん 2.0.2(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: Cuspide, Inc. – Cuspide(サイズ: 0.9 MB)
全てのバージョンの評価: (73件の評価)




起動は早いのですが、できることは本当につぶやくだけでジオタグや音楽、写真の添付ができないのでポイーしました。

次に試してみたのが「Chirpie」無料版で試してみて、ただつぶやくだけでなく写真の添付、ジオタグができたので85円の有料版も買ってみました。


Chirpie 1.2.1(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Steve Reynolds – Stephen Reynolds(サイズ: 1 MB)
全てのバージョンの評価: (41件の評価)



しかしChirpieを使ってジオタグをつけたつぶやきは、ツイエバでEvernoteに送ると表示されない仕様だったので、これまたポイー。もったいない85円。


今度は「MultiTweet」を使ってみました。
もはやジオタグ機能はなしで、写真添付ができるのとmixiボイスにも送れ、更には起動も早いということでそれなりに使っていたのですが、やっぱりジオタグがほしーなーと心の片隅で思っていました。



MultiTweet 1.2.7(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, ライフスタイル
販売元: @t_higashi – TAICHI HIGASHIONNA(サイズ: 2.4 MB)
全てのバージョンの評価: (21件の評価)




そこにこのぽすとんが85円でやってきたわけですね。ジオタグ添付機能を持って。もう私の心のスキマ埋めまくりです。



アプリ紹介




起動するとスタート画面がでてしまうのが残念。まぁ0.6秒くらいの違いだけど。


準備万端いつでもつぶやくぜ!な状態で現れます。上部のアイコンを押して明るくしたり消したりするだけで投稿先を選べます。今はTwitterのみの状態。mixiボイスが光ってんのか消えてんのか若干わかりにくいかも。


キーボードは下にスワイプで消えます。するといろいろなアイコンがでてくるので押してみましょう。
一番左のニコニコマークは定型文呼び出しボタンです。あんまりつかいません。



左から2番目はカメラ起動。3つめは写真添付です。もちろんカメラロール、フォトストリーム両方選べます。
添付するとサムネを見られるのがいいね。


4つめは音楽情報添付。これは設定から細かく編集することができます。


5つめは半角カナキーボード呼び出し。いちいちATOKを呼ばなくて済むのでこれは地味に嬉しい。


6つめはバッテリー情報添付ボタン。使い道がわからんww


7つめはジオタグ添付。実際にTwitterに送ったことはまだないのでわかりませんが、この形ならツイエバでEvernoteに送ってもちゃんとジオタグが残せると思います。
残念なのはサムネがつかないこと…。URLだけじゃあちょっとねぇ…。

最後のボタンはURLを短くするボタンです。


最後に設定の一部を紹介。定型文の設定や記号ボタンの設定の他に、細かいところを設定することができます。高精度GPSは30秒以上かかって使えたもんじゃなかったです…。


何がいいかって



これだけの機能が揃っていて、1画面で完結できるのが素晴らしい!
各種SNSとの連携も、いろいろな機能も全て同じ画面から操作することができます。これは本当に素晴らしいと思います。



とりあえずつぶやき専用アプリはぽすとんでしばらくは安泰かなと思います。異議なーし!他のアプリに比べて細かいアップデートがあるのもいいですしね!




Evernote使用術その3はもうちょっと待ってほしいやで~



関連記事

スポンサードリンク