「iOS 5」の通知センターから設定項目やアプリなどへ簡単にアクセス出来るようになるアプリ「App Switcher」(脱獄不要) – 気になる、記になる…

App Switcherの利用でiPhoneのホーム画面から主要アプリがなくなっちゃった ~主要アプリを通知センターから使うと素敵w~ – @hebyumetan

通知センターからアプリの起動ができるApp Switcherというアプリが今話題になってるわけですが…

App Switcher 1.0 App Store
対象デバイス: iPadWifi, iPad2Wifi, iPodTouchThirdGen, iPad23G, iPodTouchourthGen, iPhone-3GS, iPad3G, iPhone4
カテゴリ: ユーティリティ   価格: ¥170
販売業者: Doron Kramarczyk

確かに便利は便利なんですが、4つのアプリしか登録できないし、いちいち上からスワイプして通知センターを呼び出さないといけないわけで、手数で言えばやっぱりホーム画面に置いといた方が少なくて済むんですよ。


で!少し考えてみて、アプリからアプリへ移動するときに便利だなーと思いました。

どういうことかと言うと、あるアプリを起動している状態で、別のアプリを起動しようとすると、ホームボタンを一度押してホーム画面に戻ってから起動させなければいけません。

しかしApp Switcherを使えば、アプリを起動させている状態で、上からスワイプして通知センターを呼び出して、別のアプリを起動すればいいので、いちいちホーム画面を押す必要がないんですね。


つまり、App Switcherにはある程度つながりを持っているアプリを登録すると便利なんじゃないかなと。


そこで私が考えたのは、カメラアプリをぶち込むことです。

iPhoneのカメラはアプリはそれぞれ面白い個性を持っていて、同じ被写体でも全然写り方が違ってきます。
だから普通のカメラでも撮りたいし、トイカメラでも撮りたい!って時がよくあるんで、そういうときにいちいちホームに戻ってカメラを選択し直すより、通知センターから切り替えられればすごく便利なわけです。

というわけで私が現在App Switcherに登録しているカメラアプリのURLスキームを紹介します。

・OneCam
OneCam-photoapplink://(バージョン2.6.0以前はjp.AppleWalker.OneCam://)
パパっと撮ってTwitterでつぶやくにはやっぱりOneCamが最適!

・プロカメラ
procameraapp:
多機能なカメラアプリ!美しく撮るにはこれ!

・Hipstamatic
hipstamatic:
適当に撮ってもそれっぽくなるスーパートイカメラ!先日新しいレンズが発売されました!私はもう買いましたよ~


とまぁ3つしか登録してないんですけどね。何か新たなカメラアプリを買ったら登録しようかと思います。カメラでなくて写真編集アプリでも便利かもしれません。
そうそう、純正カメラアプリも登録したいんですが、URLスキームがわかりません!どなたがご存知の方がいましたら教えてくだされ~。


てなわけで何を登録しようかな~と思ってる人は参考にしてみてください!捗ります!

スポンサードリンク