先日ちょっと触れたけど本格的に記事書いてみようと思います。

HBFavっちゅーアプリ。はてなブックマークのお気に入り機能を使いこなすアプリです。


HBFav 0.1 App Store
対象デバイス: all
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング   価格: ¥0
販売業者: Naoya Ito

はてなブックマークって何?



はてなブックマーク、通称はてブ。これはどんなサービスなのか?これは誰しも思うところ。私も最初は2chの派生かなんかだと思ってました。

実際は、ブラウザにあるお気に入り機能をオンラインで公開するサービス、とでも言えばいいのかな。もちろん非公開にして自分だけのオンラインブックマークとすることもできます。

詳しいことは公式HPを参照してください。
はてなブックマークって?

簡単に要約すると…

・ネット上で今、何が流行っているのかがわかる!
単純にブックマークしたユーザー数が表示されるのでどの記事が人気なのか人目でわかる!

こんな数字をどこかで見たことないかい!?


・ブックマークにコメントを添えることができる!
コメントは自分以外のユーザーのものも見ることができるので、単純に賞賛するコメントだけではなく、記事に対する批判や、さらなる派生コメントがあったりして多角的に内容を見れる!

・お気に入りユーザーを見つけて情報を提供してもらおう!

はてブにはいろいろなユーザーがいます。ブックマークの傾向を見て趣味が合いそうだと思ったユーザーは、お気に入りユーザーに登録することができます。これで自分がわざわざネットの海から情報を探さなくても、お気に入りユーザーが教えてくれるかもしれません。

・FireFox、Google Chrome対応のアドオンで即ブックマーク!

ブラウザの標準ブックマーク機能のように簡単にブックマークすることができます。
その際タグやコメントを残すことで、後からブックマークした情報が必要になったときに簡単に情報を探し当てることができます。

・Twitterとの連携

最近Twitter上でURLの前に「B!」とつけているツイートがありませんでしたか?
URLの前にB!をつけてつぶやくことで簡単にはてブに送ることができます。
また、逆にブラウザでブックマークしたものをTwitterに流すこともできます。


とまぁここまでがはてブの紹介。
そして本日のメインディッシュ、HBFavちゃんははてブのお気に入りユーザー機能を強化してくれるアプリなのでございます。

まずは適当なユーザーのページにいって、画面右側にあるお気に入りに追加ボタンをクリックしてドンドンお気に入りユーザーを増やして行きましょう。

お気に入りユーザーがいないと話になりませんからね!ある程度お気に入りが増えてきたらいよいよアプリを起動!

カービィみたいだね!


こんな風にお気に入りユーザーのタイムラインが表示されます。Twitterみたいにな!


適当にタイムラインをタップするとこの画面がでてきます。上部のグレー色のユーザー名をタップすると


このユーザーの他のブックマークと、このユーザーがフォロー(お気に入りユーザーに登録している人々)を見ることができます。Twitterのようにここからまた新たなユーザーを発見できるわけです。


画面戻って今度はグレーではなく白色の本文部分をタップすると記事の内容が見れます。進む戻るボタンと更新ボタンがありますね。


その隣は各種連携ボタンです。
B!ボタンで一発ブックマーク。タグやコメントは残せません。
Read LaterボタンでInstapaperに送れます。Read it Laterには対応してないみたいですね…。
SafariはSafari
公式アプリで追加ボタンは、はてブ公式アプリを持っていればそちらのアプリでブックマークすることができます。この場合だと、コメントやタグを入力することができます。


ユーザーボタンでその記事をブックマークしているユーザーを見ることができます。



似たような趣味を持つユーザーをお気に入りに入れることで、人気がどうこうに関係なく自分に合った情報を得ることができて便利だと思います。

それゆえにとりあえずお気に入りユーザーに登録するんじゃなくて、ちょっと吟味して登録したほうがいいかもしれませんね。

ちなみに以下のURLは私のはてブアカウントのURLです。基本iPhone情報ばっかですけど、よかったらどうぞ!
http://b.hatena.ne.jp/yopopo7588/

スポンサードリンク