記事内に広告を含むことがあります。

Chromeにシェアを抜かれてしまった、我が愛用のFirefox。確かにChromeは早い。便利な拡張機能もたくさんある。

しかし!!かゆいところに手が届くほどのカスタマイズ性は、依然Firefoxが最強だと思います。

ちまちまいじりまくるのが大好きなオタク気質な人にこそオススメするこのFirefox!今回はFirefoxを便利に使えるアドオンを紹介していきたいと思います。

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

ブラウザを自分好みのスタイルに合わせる

IE、Opera、Chrome…他のブラウザに浮気したときもありましたが、最後はやっぱりFirefoxに帰ってきます。

Firefoxは見た目から何までほとんど自分好みにカスタマイズできます。
まさに自分専用ブラウザとなるのです!そこがやはり最終的にFirefoxに帰ってくる理由ですね。

というわけで現在の表示画面を晒してみました。スキンこそデフォルトのままですが、それ以外ではかなり改良を加えてあると思います。

では続いてアドオン晒し!総計25個のアドオンを公開します!

その前に、アドオンの互換性をオフにしましょう。これがオンのままだとほとんどのアドオンが動かなくなると思います。

まず、URLバーに"about:config"と入力し、エンターを押します。適当なところを右クリックし、新規作成から真偽値を選択します。

そこでextensions.checkCompatibility.X.0と入力します。Xの部分は自分が使ってるFirefoxのバージョンの数字を入れてください。2012年1月4日で最新の9.0.1を使っている人は、"extensions.checkCompatibility.9.0"と入れればいいです。

自分のFirefoxのバージョンは、FirefoxのヘルプからFirefoxについてという項目を見ればわかります。入力したら最後にfalseを選択すればOKです。

これによるデメリットなどは特にないと思いますが、自己責任でどうぞ。

Adblock Plus

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/adblock-plus/

WWE関連で海外のサイトに行くことが多いので重宝してます。
あとまとめサイトとかね。広告多いよね。

最初にフィルターの導入をすすめられますが、結構不具合がでることも多いんで
自分でちまちま消していった方がいいかと。

All-in-One Sidebar

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/all-in-one-sidebar/

何もかも放り込めるサイドバーを作成します。ノートPCって左右に広いワイド型が多いと思うんで、上下に表示されるアイコンなどはまとめてこのサイドバーにいれると表示領域が広がります。

Auto Copy

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/autocopy/

文字をドラッグするだけで、自動でコピーしてくれるすごいやつ。これがないと俺は死ぬ。なお、貼付けは手動。当然だね。

Awesome Screenshot

https://addons.mozilla.org/en-US/firefox/addon/awesome-screenshot-capture-/

Chromeにもあるスクリーンショット拡張アドオン。矢印とか文字とか加えられる。これがあれば他はいらない。

Chaika

http://chaika.xrea.jp/

2ch閲覧用アドオン。これがあれば2ch専用ブラウザはいらない。

DownThemAll!

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/downthemall/

ゴッソリダウンロードできる嬉しいアドオン。

あんまりゴッソリもってくと怒られる。何をゴッソリダウンロードするのかは秘密。

Easy Drag To Go

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/easy-dragtogo/

最強のアドオン。

Chromeにも似たようなのはあるが、これが唯一頂点史上最強神アドオン。ドラッグして上下左右に動かすだけで様々なアクションができる。

例えばドラッグして上に移動させて検索とか。その検索にもバックグラウンドでとか現在のタブでとか指定ができる。

画像もドラッグするだけで簡単に指定のフォルダに保存できる。右クリックいらずの神アドオン。これなくしてFirefoxを語る事なかれ。

Echofon

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/echofon-for-twitter/

TwitterのTLをポップアップでポンポン表示してくれる。アカウントの切り替えもすぐできる。公式、非公式リツイートにも対応。

Evernote Web Clipper

ttps://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/evernote-web-clipper/

見ているページをEvernoteにクリップしてくれる。基本WEBページはてブ経由でEvernoteに送られるからあまり使わないけど、あって困ることはない。

FEBE

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/febe/

大切なFirefoxの設定を定期的にバックアップしてくれるアドオン。これがあれば再インストールも怖くない。

FireGuestures

https://addons.mozilla.org/en-us/firefox/addon/firegestures/

マウスジェスチャー。最近Chromeでも対応したけど、”リンクを背面のタブで開く”が便利。

FoxAge2ch

http://www.xuldev.org/foxage2ch/

2chの気に入ったスレや板そのものを登録できる。定期的に自動更新してくれたり、便利な機能がたくさん。2chヘビーユーザーは必須。

FoxyTunes

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/foxytunes/

ブラウザ上で各種音楽プレーヤーを操作できる。地味に便利。曲情報をTwitterにポストできるのもいい。

Google Reader Watcher

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/google-reader-watcher/

新着更新情報を教えてくれる。いちいちGoogleリーダーをチェックする必要がなくなる。

Hatenabookmark

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/hatena-bookmark/

はてブまわりを強化してくれる。

Make Link

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/make-link/

記事のタイトルとURLを一挙にコピーしてくれたりとそんな感じのアドオン。ブロガー必須。ShareHtmlというブックマークレットも便利だよね。

ちなみに上記のリンクはMake Linkで一発ペーストしました。

Personal Titlebar

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/personal-titlebar/

タイトルバー(?)にお気に入りとかを置けるようにするアドオン。これで表示領域が劇的に広がった。素晴らしい。

Read It Later

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/read-it-later/

定番だよね。私は「あとで読む」というより、iPhone⇔PCでのWEBページの受け渡しに使ってます。

RefControl

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/refcontrol/

アメブロやFC2は画像が表示できなかったりするので、そういうときはこいつでなんとかする。これがないとイメージ検索とかで死ぬ。

Status-4-Evar

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/status-4-evar/

確かFirefox4で急に消えた進行状況などを従来通りに知らせるようにするアドオン。

Tab Mix Plus

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tab-mix-plus/

超有名なので割愛。

Tombloo

https://github.com/to/tombloo/wiki

TwitterやTumbr、Evernoteなどに見ているページをポストできる素晴らしいアドオン。しかしほとんどTumblr用。

ツリー型タブ

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/tree-style-tab/

タブを縦表示にできちゃうすごいアドオン。ノートPCは横に長いので横の領域は広めにとっても大丈夫なのだ。

楽天ツールバー

これはちょっと個人的なアドオン。このバーを使って検索するとポイントがもらえる。1日7ポイントくらいもらえる。1ヶ月で200ポイントくらい。つまり200円分。金利よりいい。

赤福

これも個人的なもの。ふたばちゃんねるをものすごく使いやすくしてくれるアドオン。これのせいでChromeに移行できない人もぼちぼちいるとか…。

まとめ

なんかものすごくザックリになってしまいましたが、本当に素晴らしいブラウザだと思います。いや、素晴らしいのはアドオン開発者か…。

Chromeの勢いが増している現状、これから先、Chromeの方がアドオンが充実する可能性もあります。しかし!まだまだFirefoxの方が強い!みなさんもドンドンカスタマイズして、自分にあった理想のブラウザを手に入れましょう!