このところEvernoteの使い方について悩んでる人が私の周りに多いので、いろいろと使用例を紹介していこうと思います。

私が実際に行ってる使い方もあれば、やってない使い方もあるし、完全に悪ふざけなものもあるかもしれません。まぁ始めの一歩になればいいと思います。

とりあえず目標は50コ紹介すること!できるといいね!ということで今回はその第一回目。

「Evernoteを使って日記をつける」
Evernoteで日記をつけることのメリット

・ウェブ上に書くのでノートも鉛筆も必要ない。かさばらない
・画像を取り込むことができる
・どこでも書けるし、思いついた時にちょっとずつ書いてもいい
・どこでも振り返られる
・検索かければどの出来事がいつ起きたかとかがすぐわかる
・スマホがありゃメール打つ感覚でできる

わりと便利だと思います。


んで、Evernoteで日記をつける上ですげー役立つアプリ


えばろぐ – Log for Evernote
価格:¥200
バージョン:3.0.3
App


えばろぐLite – Log for Evernote
価格:無料
バージョン:3.0.3
App


使い方については過去の記事を参照してね。

・私の「えばろぐ」具体的使用例
・[iPhone][app]神アプリ登場!多機能なのに簡単便利!Evernoteにいろいろな情報をポストできるアプリが新発売!これ、やばいです。

ちなみに私はこんな感じで日記書いてます。



その日と気分をアイコンでわかりやすく簡単に表示させてます。
日記をぱーって書いて、一緒に明日やることも書きます。 そうすると見返す楽しみが増える。
で、あとやんなきゃいけないルーチンワークがちゃんと達成できたかチェックを入れます。
最後に写真を3枚ほど添付して終了。この3枚は別に意味のない写真でもなんでもいいです。あとから振り返ったとき楽しむためのものです。


PostEver – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに
価格:¥600
バージョン:2.6.0
App


PostEver Lite – 1日分のメモが1つのEvernoteノートに
価格:無料
バージョン:2.6.0
App

こっちのアプリはなんか思いついた時に、このアプリで書いてEvernoteに送信すると、そのメモが自動的に1枚にまとめられるアプリ。うーん自分で何言ってるかわからん。

関連記事
サンキューaTimeLogger…有料化してしまった彼の代わりにPosteverを使ってみたらどうでしょう?

まぁえばろぐもPostEverも無料版もあるので使ってみるといいと思います。

スポンサードリンク