私のiPhoneのホーム画面には「ミュージック」アプリがありません。

なぜなら、わざわざ「ミュージック」アプリのアイコンをタッチしなくても、あらゆる状況下から「ミュージック」アプリを起動できるからです。

というわけで、今更感あるネタも多いですが、いくつか紹介してみます。

これは私のロック画面です。この状態でホームボタンを2回押すと…


画面上部に再生ボタンがでてきます。この三角ボタンを押せばすぐ再生できます。
ちなみに右下にあるのはカメラ起動ボタン。


続いてホーム画面にて。ここでもホームボタンを2回押すと下から隙間がでてきます。この状態で左から右へスワイプさせると…


またも再生ボタンがでてきます。ボタンを押せばすぐ再生できます。また、ここではアプリのアイコンもでてくるので、こっからアプリを起動することも可能。


そっからさらに右へスワイプするとiPhone全体のボリュームコントロール(?)がでてきます。そこはよく知らない。



上記の手段はiOSのバージョンでできるできないがありますが、これから紹介するのはたぶんOS無関係で一番すごい手段。

iPhoneを持っていても意外と知らない純正イヤホンの便利な機能 * 男子ハック

iPhoneのイヤホンはこんな感じで本体を触らなくてもいろいろできるのですが…


iPhoneの電源さえ切れていなければ、このイヤホン側の再生ボタンを押せば、どっからでも音楽を再生できます。

 これが一番早くて究極的だと思います。



とまぁこんな感じでどっからでも再生することができるのでわざわざ数が限られているホーム画面にアプリを置かなくても大丈夫ということです。

スポンサードリンク