先日、いきなりフォロワーさんから英語のDMがきた。突然イングリッシュに目覚めたってわけでもなさそうだしおそらくこれは…アカウントを乗っ取られとる!?
記載されている英文で検索してみたらこんなサイトがありました。
http://twitterspam.info/629

どーもURLをクリックすると、ニセのログイン画面が現れて、そのままアカウント情報を入力しちゃうと乗っ取られちゃうよというわけですな。

危ない!!

今回は英文だったので、一発で何かがおかしいと見抜けましたが、日本語だったら死んでたかもしれない…。

というかこのDMを送ってきたフォロワーさんに、あんたのアカウント乗っ取られてるぜ!的な内容を返信したのですが、そのとき書いた文章が「あなたのアカウントが乗っ取られています。下記のURLを参照にしてみてください」みたいな事務的な書き方だったので、改めてやりとりを振り返ると私のほうがスパムっぽいー。


対策とすれば、単純だけどやたらURLをクリックしない!
特にTwitterはURLが短くまとめられるので、URLから内容を推測することが難しいです。信用できるフォロワーさんでもやっぱり危険。私が関わったのは今回が初めてだけど、結構名の知れた人が「ごめん、アカウント乗っ取られとった」なんてツイートをしている場面を見かけたこともあります。

あとはパスワードをサービス毎に使い分けるといいですね。まぁでも正直なところめんどくさいよね…。

たまーにフォロワーさんじゃなくて、わけのわからんやつがURL付きのメンション飛ばしてくることもあったりするので、それも要注意ですよ!


謎のフォロワー群


最近フォロー3桁フォロワー2桁ツイート1桁の人からフォローされることがすごく多い。
そういうやつは基本情報収集の怪しいbotなので、早々にブロックしちゃいましょう。めんどくさいけど逐一やろう。

私はフォローしてきた人のアカウント名をifttt経由でEvernoteに残すようにしているので、そこに残っていたアカウントの一部を晒して遊んでみようと思います。


アカウント名:@dis_mertynob
フォロー267/フォロワー6/ツイート0
プロフィール:
そろそろコタツの時期ですね…?コタツ出すと寝てばっかの生活に突入するのは私だけでしょうか?(ノω`)


君だけじゃないよ(ノω`)



アカウント名:@selucdifeawa
フォロー252/フォロワー5/ツイート0
プロフィール: なんか最近いびきかくようになってしまいました…あれtって疲れ…?なんででしょう?(汗)

画像がかわいいwこの顔でいびきか…たまらんなぁ…(´н`)
せっかくかわいいフォロワーなのに存在しないなんて…この!ちきしょー!やめてやる!!現実なんかやめ…て…え!?見…てる?プロフ画像の@selucdifeawaちゃんが僕を見てる?

そうだ!写真の子は現実なんだ! よかった…世の中まだまだ捨てたモンじゃないんだねっ!
いやっほぉおおおおおおお!!!僕には@selucdifeawaちゃんがいる!!やったよエヴァン・ウィリアムズ!!ひとりでできるもん!!!



アカウント名:@8_ldsig

フォロー238/フォロワー14/ツイート0
プロフィール:美嘉ちゃんでらかわいいですー(´Д`*)雰囲気やばいですー!あーなりたいー!(TωT)

中島美嘉?
このプロフィールってどっかからパクってくるんだろうか…



アカウント名:@ldtaiswik

フォロー605/フォロワー80/ツイート0
プロフィール:美咲ちゃんかわいいー☆もっとTV出てー☆(///ω///)

伊東美咲?
このアカウントのプロフ写真も結構かわいい。

しかしフォロー、フォロワー数を見るとbotの中でもかなり優秀な方と言える。ちなみに100人フォロワーを達成すると人間になれるらしい。知らんけど。



アカウント名:@egozcompro

フォロー586/フォロワー74/ツイート0
プロフィール:バレーやってました!なぜかそんな身長が伸びませんでした…(笑)
この文末に(笑)ってパターンが多い気がする。




結論:Twitterやめよう!

スポンサードリンク