昨年8月、愛知県設楽町にあります廃駅、三河田口駅がついに倒壊したとの情報が流れました。

以前私が訪れたとき、既にいつ倒壊してもおかしくない状態だったのですが、いよいよ倒壊しちゃったかと言う訳で最後に行って参りました。




倒壊後、簡単に片付けられたようで、もはやここに駅があったとは思えない状態でした。




ここに駅があったという確固たるもの。




さて、せっかくなので三河田口駅を起点とした、田口線廃線巡りの旅をしていこうと思います。




第一トンネル。
対向車がきたら死んじゃうレベルの細い道をずーっと進むと、トンネルがたくさんあります。






まぁ、普通です。




通り抜けた。




第二トンネル




スーパー白飛び。






中は素掘り。






(車内撮影で)すまんなトンネルいっぱいあってもう何号かわからん。






エジプトっぽい(謎)




さてさてトンネル群を過ぎてしばらく行くと、国道沿いに廃線跡を発見します。




山側に積まれているブロック塀の上が廃線跡。






写真中央をよくみるとトンネルが口を開けてるのわかるのかな~?




無理して塀を登ろうとしなくてもトンネルへの道があります(登ろうとした)






内部はごちゃごちゃ




トンネルと反対方向へ歩いて行くと…




駅があります。滝上駅と言うそうな。




ホーム。




なんとなくわかるでしょ?20年前まではまだホームの上にトイレがあったようですが、現在は植物がすごくてわかりませんでした。




こちらは三河海老駅。




なにもないんだな、これが




宮裏トンネル




ガンガングイグイズンズン進んでいきます。






良い雰囲気








双瀬トンネル




すげぇいい景色です。




入り口の切り口がななめなんですよね。




ぐにゃ~








いろいろ撮っちゃうくらいいいとこだった。

飛ばし飛ばしだけど田口線巡りはこれでおしまい。デジイチを手にし、画像加工アプリも揃っている今、改めて見るととてもじゃないが見せられるような写真じゃないけど、まぁ、雰囲気が多少わかると思います。愛知県民は是非どうぞ。夏場はお勧めしませんが。




現在建設中の設楽ダムが完成すると、一部沈んじゃうみたいです。残念!

スポンサードリンク