ども、今日は面白いアプリを見つけたので紹介。

Image To Text – OCR v1.2(無料)App
カテゴリ: ビジネス, ユーティリティ
販売元: Ricoh Innovations – Ricoh Innovations, Inc(サイズ: 2 MB)

本とかをこのアプリで撮影すると、書かれている文字をテキストに起こしてEvernoteに保存してくれるというすげぇアプリです。

が!日本語には対応していません!

日本語に対応してればえらいことなんですけどね、まぁとりあえず無料なのにすごい技術だ!ってことだけ伝えたい。

■技術はすごい!







まずは設定




Evernoteの設定をしましょう。撮影画像の自動保存なんてのもできます。




撮影するとメール送信かEvernoteに送信の2択になります。
もっと送信先はあってもいい。




タイトルとノートブック、タグ、本文等を記入して送信。




↑これが元写真







上の二枚がEvernote内をキャプったもの。影が入ってたりラインひかれたりしていますが、「-」という記号が文字化けしてる以外、単語は100%認識できました。

しかしやはり本文下の日本語部分は文字化けしてます。残念!

Evernote内の構成は、テキスト+元画像ってなってます。元画像は必ず添付されるみたいなので容量を圧迫してしまいますね。

日本語に対応してくれたら話題になると思うんですけどねー。まぁ、僕は、普段から洋書とか読んでるんで、フルに活用していきますけどね(メガネクイッ

スポンサードリンク