楽天カードの利用料金が残高不足で引き落としできませんでした。27日に引き落としだったのですがすっかり忘れてて、29日の今日思い出しました。この間、特にカード会社から連絡はありませんでした。

自分の失敗は誰かの役に立つと思うので、残高不足で引落しできなかった場合の解決方法を紹介しますね。

楽天では、払い忘れた場合指定の口座に振り込まなければいけない

とりあえずよくある質問を見てみました。引き落としに失敗した場合は、問い合わせ先に電話をして指定の口座に振り込めば良いそうです。

24時間自動音声専用ダイアル(0570-04-6910)に電話すると音声案内が始まるので、案内に従って操作していくだけです。詳しい内容については次の章で。

楽天カードコンタクトセンターに電話して振込先を案内してもらった

※以下は2012年の情報なので、現在とは異なる可能性があります。参考程度にしてね。

音声ガイダンスに接続したら、案内に従って「4#」を押します。その後カード番号や生年月日などを電話番号で入力させられました。

次に「3#」を押すと、口座へ支払い可能な日を入力しろと言われました。善は急げで明日にしました。

で、いよいよ指定の口座をしゃべってくれるんですが、これがいきなりしゃべりだすのでメモの準備もしておらず、焦りました。言い終わった後にもう一度読み上げるか聞いてくれるので良かったですが、電話の前に振込先口座を書き取る準備をしておきましょう

振込先口座と共に、振込金額も教えてくれます。自分の場合は遅延金が50円くらい発生してました。早めに気づいてよかった…。

全ての情報をメモできたので、電話を切って今に至るというわけです。明日払ってきます。

しかしちょっと忘れただけでも50円の利息がつくとは…。二度と忘れないためにも、リマインダーアプリに引き落とし日を登録しておきました。これで毎月通知がくるのでもう忘れないはずです。

スポンサードリンク