以前からずっと思ってました。
Evernote最大の弱点はカレンダー形式で表示できないこと、と。 Evernote上で日記をつけていると、過去を振り返るときに不便なんですよね。カレンダー形式だったら楽ちんなのに。

なんとかEvernoteに記録したノートをカレンダー上に表示させる方法を見つけたので紹介します。

※これは古い記事です。最近は以下のリンク先のようにEvernoteを活用しています。
Evernoteの使い方を改めたのでノートブックを晒す

Evernoteをカレンダー形式で表示させる


Evernote上で日記をつけるのはいいんですが、あとから振り返ろうと思うと結構不便。
例えば先週の今の時間は何してたんだ?って思ったとき、日付で探すよりはカレンダーで探したほうがやっぱり探しやすい。

ちゅーこって、方法を模索してみた。


えばろぐ+SnapCal



えばろぐ – Log for Evernote
価格:¥200
バージョン:3.0.6
App

Evernote上で日記をつけるにあたって、えばろぐはすごーーーーーく便利。

例えば簡単に何も考えず一日の出来事を書き綴るもいいでしょう。また、4行日記のように日記の中にテンプレートを与えてやるのもすごく有効です。
『えばろぐ』の使い方を書いた記事をまとめておくので、読んでみてください。多いね。


そしてえばろぐで書いたノートを『SnapCal』で同期してやれば、EvernoteのノートがSnapCalのカレンダー上で表示されるというわけです。


SnapCal – for Google Calendar
価格:無料
バージョン:3.0.5
App

が、

SnapCalと同期するまで手数が多い。日記は毎日書くものなので、これを毎日やるとするとちょっとめんどくさい。SnapCal上での見た目もあまりよくない。

結局これじゃいまいちすぎるので、別のアプリを探してみることに。


『Flava』でEvernoteをカレンダー表示させる



フラバ – メモ/日記
価格:無料
バージョン:2.6.2
App

Flavaとかいう無料アプリ。こいつもカレンダー形式で表示してくれるんです。
というわけで早速使ってみたわけですが…

【関連】ライフログに適したアプリ、Flavaが期間限定で無料に!Evernoteとの同期もできる優れもの!


なんとなく動作にもっさり感ある。 しかもEvernoteとの初回同期がクッソ遅い。死ぬかと思った。まぁ初回だし、元々のノート数も多いし、しゃーないのかもしれませんが…。

とりあえずEvernoteとの同期もできたので、早速えばろぐからFlavaにノートを送信してみる。

※現在はEvernoteとの同期はできません。


えばろぐからFlavaへ


やりかたは簡単。えばろぐ側の設定をちょっとやるだけ。


えばろぐの設定

送り先ノートを[Flava]にして、タグにflava_textとしてやればいい。画像を添付したい場合はタグをflava_photoに。それ以外は下記のURL参照。

参考記事
誠 Biz.ID:あなたの不安、見積もります:「Flava」で「Path」の不満をあらかた解消するが……


あとはフィールドを追加していくだけ。
あくまで送信できるのはテキストのみなので、天気はアイコンを選択するのではなく、予め晴れだの曇りだの登録しておいて、後から選ぶ形式にするとすごく楽チンです。


えばろぐのフィールドの設定

複数選択可の項目はオフにした方が早くていいです。

ここで大きな問題が。
えばろぐではテキストを入力する際、「一行テキスト」か「複数行テキスト」の選択ができます。
一行テキストだとそのまま一行だけの文。複数行テキストだと改行できます。

ところが!!「複数行テキスト」を選択すると、なぜかFlava側が認識してくれません。
なので「一行テキスト」でしか送れません。すんごい残念。

ただ代替案として、「一行テキスト」のフィールドをたくさん作れば、一応問題はありません。入力の際「改行」ボタンが「次へ」に変更されるので、いちいち一行ずつ選択する必要もありません。なんかちょっと変な気持ちがするだけです。


flava送信用のテンプレート

作ってみた。
「評価」の項目は☆の画像か☆のテキストか選択できたので、テキスト形式にして送ってみます。


実践


flavaの同期ボタンを押す

毎回同期しないといけないのがめんどいし遅い


えばろぐで作成したノートがflavaに送られた

できたー


flavaに送られたノート

問題なくできました。
「一行テキスト」でもたくさん合わせることで違和感ない感じに仕上げられてます。


まとめ


SnapCalに比べればFlavaを使った方がそれなりに戦える印象です。
しかし正直、何かが足りないというか、なんとも言えない違和感。それは「一行テキスト」問題だけではなく、なーんか、ね。随所に妥協ポイントがあってなんか達成感がない。

むしろ「一行テキスト」というところを活かして、4行日記みたいなのを実践してみるのがいいかもしれません。


Day One (日誌 / 日記)
価格:¥500
バージョン:1.15.2
App

こっちも候補の1つ。Day Oneは日記をメール送信できるので、一応Evernoteに送れます。便利で見た目もいいんで、Day Oneとえばろぐ+Flava、どちらを使っていこうかすごく迷っています。

なんかいい案ないすかね。

スポンサードリンク