Instagram logoInstagram logo / AleksGrynis

※こちらの手順は現在使えなくなっています。新しい手順は以下のリンク先をご覧ください。

↑上記の内容から更に変更がありましたので、最新版は以下のリンク先になります。

Android版のリリース、Facebookの買収と、近頃熱い話題を提供してくれているこの写真で繋がるSNS「Instagram」ですが、今日はあまり知られてなさそ~~な返信の方法をお教えしたいと思います。


Instagram
価格:無料
バージョン:6.0.8
App

ただ書けばいいってわけじゃない

自分の写真にコメントがつきました。ではどうやって返信しましょう?

普通に「コメント」を押して書けばいいじゃないかと思うでしょう?でも違います。それだと相手に通知がいかないんです。

つまりTwitterに例えると、ただつぶやいただけ。メンションだと相手に通知がいきますが、ただつぶやいただけでは相手が気づかなければTLに流されておしまいです。じゃあどうするか。

「コメント」は押さずに、いきなり返信したいユーザーの名前を長押します。

すると上記のような画面がでてくるので、「ユーザに返信」を押すと、「@相手のユーザー名」が最初からコメントの先頭に付いた状態で書き込むことができます。わかりにくいかな。まぁ、長押し、試してみてよ。

まさにTwitterのメンション、リプライと同じ方法ですね。で、この方法で返信すると、めでたく相手の端末に返信ありましたよ~って通知がいくわけです。

↑コメントの前に@ユーザー名がつく正しい例

ちなみにこの方法はAndroid版では未確認なので、もしもできなかったらすんません。たぶん一緒だけど。

というわけでコメントの返信のしかた!覚えましょうね~

スポンサードリンク