Poland is getting emotional
Poland is getting emotional / grisei

こんばんは。



目標ですよ目標!目標を立てることは大切です。すごく単純で今更な話ですが、これが意外と馬鹿にできない効果を発揮したりしますよ。

私は基本的に一週間の始めにその週の目標をおおまかに立てます。今回はその方法についてちょろっと書いていきますよ。

目標は時間で立てない


例えば1日2時間勉強する!なんて目標を立てるとします。

これは一見特に問題ないように思えます。しかし、2時間集中して捗った勉強と、2時間ダラダラとラジオを聴きながらやった勉強では全く質が違います。

私は日頃からaTiimeLoggerを使って何をどれくらい時間かけたかを計測しているわけですが、目標もaTimeLoggerで管理していたんでは、質までがわからんのですよ。

aTimeLoggerに「今日はよくできました」なりコメントを残すのも手かもしれませんが、もうちょい明確にしつつモチベーションを上げられるようにするにはなんかねーかな~と探してみると、なかなか良さ気なものがあったので紹介。


時間ではなく量で管理する


iGoal2 1.7(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: PANDA STUDIO – Lee Hoseok(サイズ: 18.6 MB)


iGoal2 Pro 2.7(¥170)App
カテゴリ: 仕事効率化, ライフスタイル
販売元: PANDA STUDIO – Lee Hoseok(サイズ: 18.7 MB)

質だ質だ!といいつつさらりと量に言い換えてますが、まぁ質で管理というのも難しい話で…。

私は無料版を使ってます。無料版は目標を3つまでしか登録できません。


説明しづらいんだよなぁ…



複雑で厄介なこのアプリ。まずは下にある23って数字を+にドラッグします。




目標の名前を入力します。




まぁ適当に




モードの選択をします。一日平均回数を押します。




「今日から5/31までの月水金日で参考書50ページやる」という目標を立ててみました。
1日13ページやれば目標を達成できるってのがわかります。日本語がアレなのは見て見ぬふり。




あとはまぁこんな感じでページを終わらせたら+ボタンを押してけばいいわけです。




僕の大好きなカレンダー形式で振り返ったりもできます。


まとめ

若干アプリの説明が適当なのは無料版があるからです。実際に試してみてください(言い逃れ)

iGoal2を使って量を計測し、aTimeLoggerで時間を計測すれば、それなりに質も見えてくると思います。

ただ、今回のように参考書を読むみたいな目標ならいいですが、暗記するみたいなカウントできない目標にはちょっと使いづらいですね。

iGoal2はちょっと使い方が難しいですが、いろいろと試せそうで面白いです。今回数をカウントさせましたが、aTimeLoggerのように時間を計測することも可能です。
一週間とか一ヶ月とか、長期的な目標を立てるときには重宝するアプリだと思います。

スポンサードリンク