高速バス

どうも。週に1度は高速バス・夜行バスを利用している斎藤(@saitoh_ppp)です。

かれこれ1年くらい毎週乗ってるわけですが、そんだけ乗ってるといよいよ真理が見えてきました。そこで高速バス予約のまとめ記事を書こう思います。高速バスを予約するなら締め切り間近を狙う。こんなテクニック、知ってました?

高速バス・夜行バスの予約なら楽天トラベル

バスの予約の方法はいろいろあります。各バス会社のサイトなり、高速バス情報が載ってるサイトなり…。でも私が一番オススメするのは楽天トラベル

楽天トラベルがおすすめの理由1 『価格』

楽天トラベルは価格の安いバスが多い。バス会社のサイトから予約するより、楽天トラベルで予約した方が同じ会社のバスなのに安いってこともあります。何故かはわかりませんが。

楽天トラベルがおすすめの理由2 『手間いらず』

楽天トラベルは楽天のアカウントさえあれば、予約のやり方が統一されている点です。バス会社のサイトは利用する会社によっていちいちアカウントの作成とかしなければいけないのでめんどくさいのです。

その点楽天トラベルは、アカウントさえあれば、その日の一番安いバス会社を予約できるので嬉しい。

楽天トラベルがおすすめの理由3 『楽天ポイントが使える』

なんといっても楽天ポイントが使える点です。

楽天市場などの楽天グループで買い物をすると料金の1%が楽天ポイントとして還元されます。そして還元されたポイントは1ポイント=1円として使用することができます。

これは楽天トラベルでも同じなので、2000円のバスに乗れば、20ポイント帰ってくるので実質1980円ってわけです。

厳密に言えばポイントを使用できるのは次回以降の利用になるわけですが。

また、楽天カードを使えば引き落とし時にもポイントが付与されるので実質的に2倍のポイントが貯まります。楽天カードを申し込むだけでも5000ポイント(5000円相当)がもらえるので、バスに乗る前に発行しておくと良いでしょう。年会費も無料なので損することはありません。

以上3つの理由で、私は楽天トラベルを利用しています。

次は楽天トラベルで更にお得で快適に利用できる方法を書いていきます。

お得に予約するなら狙うのは締切間近!

上記3つの理由に加え、楽天トラベルでは(他のサイトは未確認)バスの予約時間締め切りが近づくと値段が下がることがあります

予約締切時間

↑予約締め切り時間はバスによってまちまちです!

下がらない場合もありますが、その辺は空席の残り具合との関係があると考えられます。

例えば空席が残り2席で2000円のバスと、空席残り10席以上で2500円のバスがあったとします。この場合、締め切り時間が近づくと2000円のバスは値段そのままで変わらず、一方空席10席以上のバスが2000円に値下がりされる…なんてことが起きます。

当然空席の多いバスのほうが快適です。後ろがいなけりゃ気兼ねなく座席を限界まで倒したりできますもん。

結果、ギリギリまで粘った方が同じ値段で快適に乗れる、ということが起こりえます。残念ながら毎回そうとも言えないのですが…。

更に、これはもう完全に私の経験だけで根拠はないんですが、締め切り間近に予約すると一番後ろになる確率が高い気がします。一番後ろは座席をグッと倒せるのでオススメなのです(バスによる)。

また、隣に誰もいないってことが多い気がします。おそらく座席の割り振り方によるものでしょうね。

高速バスをお得に予約するための具体的な私の戦略

まずは予算を決めます。私の場合愛知−東京間で~3000円までを支払限度額としていました。

条件に合ったバスを片っ端から空席確認します。そして空席が◯になってるバスに目をつけておきます。ちびちび確認しながら予約締切時間を待ちます(この辺はギャンブル。時には早々に予約してしまう勇気も大事)

締め切り時間が迫って、値段が下がり始めたら勝負!ぶっこめ!!!

こんな感じです。特にオススメなのが、前後間隔の広いバスです。前後間隔の広いバスは通常のタイプよりも値段が少し高いので、空席が多く残ってる場合がよくあります。

ですが、締め切り時間が迫れば値段が下がり、通常タイプと同じくらいの料金で乗ることが出来たりします。

高級高速バスを安く乗った

足が伸ばせる 前後の間隔は広い 3列シート

これは3列シートのめっちゃ広いスーパー快適バス。バス会社のサイトでえは4,000円だけど、楽天トラベルでは3,800円だった。その上楽天ポイントを800ポイント使って3,000円で乗ることができました。

バス内には無線LANやコンセントもあったりします。

対応もよく、以前台風で出発の1時間前に欠航となったことがありました。その後突然の欠航でごめんなさいってことで返金した上に一回分無料になるチケットくれました。驚きました。

最近はこの会社なかなかに人気になってきて、締め切り時間を待つ間もなく満席になっててたりすることもありました。多少値が張っても快適なバスが人気みたいです。

高速バス・夜行バス予約のまとめ

  • 高速バスは楽天トラベルでポイントを駆使せよ!
  • 締め切り時間限界まで粘れ!
  • 少し金を出せばすげー快適なバスもある!
  • バスが電車より優れている点は値段だけ!怖けりゃ迷わず電車乗れ!
  • 個人的マストアイテムはアイマスク!
  • シートベルトは締めとけ!(ってかなんでみんな締めないのか不思議でならん)
  • お願いだから夜行バスではイヤホンで音楽聞かないで下さい。小さくしても意外と漏れてます。てか寝ろよ!

スポンサードリンク