Chrome 19.0.1084.60(無料)App
カテゴリ: ユーティリティ
販売元: Google, Inc. – Google, Inc.(サイズ: 13.4 MB)

もう今や世界ナンバーワンのシェアを誇るようなそんな噂流れるGoogle ChromeがついにiOSに登場です。アップルがこのアプリを審査したときの気持ちを知りたいですね。

ちょっと触ってみたところ、特に書くべきこともないしょーもないブラウザかなーと思ったんですが、ちゃんと見てみるとわりとそうでもなかったです。

メインであるChrome同士の同期とかは別のブログにまかせて独自の目線で紹介しまーす。

爆速?

どーにもChrome=表示が早いなイメージがあると思いますが、私が触った限りではSafariやMavenと大差なかったです。

PCブラウザよろしくアプリでも爆速だ!なんて書いてある記事もありますが、どうだか。

※実際Safariより遅いらしい。といっても自分の感覚ではわからん(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120629-00000019-impress-inet

スピードを求めるなら検索用アプリで早いのがあるのでそっち使った方がいいと思います。

見た目



とってもすっきりしてて表示領域がでかい。
でも、表示領域と機能の豊富さはわりとトレードオフだったりします。

例えばSafariやChromeはタブバーがない分表示領域は広いですが、タブを切り替えるときにいちいちタブバー表示ボタンを押さなければいけません。
逆にMavenみたいにタブバーが常に表示されてるものはその分表示領域が狭まりますが、タブの切替がワンタッチで楽ちんです。

どっちを取るかは好み。




タブのアニメーションがちょっと好き。ニュッってでてくる。




こんな風にタブは重なります。ちょっと見にくいかも。




タブを4つ以上開くと最初のタブが隠れる。


ここがすごいよ



検索するときに候補を出してくれる。これはさすが検索業界のGoogleさんですわ。
.comとかを簡単に入力してくれるボタンもあるけどこれはいらないかな。




お気に入りに登録すると新規にタブを開いた時にリンクを表示してくれる。
スピードダイアル機能もデフォルトになってきたねぇ。




一番唸ったのは最近閉じたタブを表示してくれること。
間違えてタブを消しちゃったときに、SafariやMavenだと泣き寝入りするしかなかったんですが、これですぐ復元できる。これはありがたい。


まとめ

無料ってのは大きいね。Safariを使ってる人は乗り換えてもいいかも。基本的な機能はsafariの上位互換と言っていいと思う。
ただ、僕は機能が豊富なMavenを使い続けますね。でも最近閉じたタブを復元してくれる機能は本当に惹かれる。フィンガージェスチャー機能がついたら乗り換えてもいい。

で、最初にも書きましたが、速度はほんと気にしない方がいいです。変わんないです。

スポンサードリンク