Walk
Walk / aka Kath

Photoro 〜写真をつなぐと、街がもっと楽しくなる。散歩や街歩きのルートを共有しよう〜 1.0.3(無料)App
カテゴリ: ナビゲーション, 写真/ビデオ
販売元: MACHIZUKURI Plus Plus – KEIZO TABUCHI(サイズ: 7 MB)

オッス!今日はPhotoroっちゅーアプリを紹介します。

以前どっかの記事でこんなアプリが登場しましたよって記事を読んで、早速ダウンロードしてみたんですが、動作はカクカクだしGPSはぐちゃぐちゃだしで即見なかったことにしたわけなんですが、先日アップデートされてむちゃくちゃ楽しいアプリになりました。


どんなアプリ?

写真をね、読みこませるとね、ルートをね、表示してくれるのよ。


使い方




最初にアカウントを作成しろといってきます。FacebookかTwitterのアカウントを持っていればそれで通ります。

んで、画面中央下部の作成を押します。するとその場で撮影するかカメラロールから読み込ませるかの2択を迫られます。私は外出から帰宅後に撮りためた写真を読み込ませてます。そっちのが楽です。




写真を選択したらタイトルつけて終了を押します。タイトルは1枚1枚絶対つけないとだめです。めんどくさいことに。




終了すると写真の位置情報を読み込んで該当する地点に表示してくれます。




そんな感じで写真をバンバン読み込ませましょう。勝手に線でルートを引いてくれます。




写真を全部読み込ませたら、終了を押し、投稿します。
そう、残念ながら非公開にはできない感じです。なので自宅付近の写真や人物が写ってる写真はアップロードしないほうがいいですね。




最後にルート名をつけます。説明はなくても大丈夫そう。右下のTwitterボタンを押せばTwitterにもリンクを飛ばしてくれます。Facebookとの連携もできます。




でけた




で、なんか地味にすごいのが写真と写真を武骨な一直線で結ぶんじゃなくて、なんかちゃんと道路に沿ってるんですね。上の画像でも私の行動通り、ちゃんと小牧の方向に曲がって進んだのがわかります。なんでかな?

一眼を買ってからはiPhoneで写真を撮ることは少なくなってしまったんですが、このアプリのおかげでちょいちょい撮影してルート作成してこっかなと考えてます。

そうなるとOneCamやHipstamaticなどのカメラアプリの出番が増えそうですね。散歩がすごく楽しくなるアプリです。

スポンサードリンク