2009 - 231/365 - Stupid Batteries...
2009 – 231/365 – Stupid Batteries… / Francis Bourgouin

先日広島に旅行に行きました。青春18きっぷで鈍行旅行だったんですけど、電車に乗ってる間暇で暇でついついiPhoneをいじるんですよ。
Twitterとかやったりね。

で、4、5時間そうやってると電池が早々になくなるわけです。
一応ちっこいバッテリーは持ってるんですけど、1回半くらいしか充電できなので不安なのです。
その結果、3G回線を使わないときは極力オフにしたり(オンオフの切り替えやりまくってたらアンテナ立ってるのに回線に繋がらなくなったりして大変だったよ)、画面の照度を下げたり(太陽光が当たるとこだと画面見えねぇよ)と節電を心がけるわけですね。


by カエレバ

いかんですよ。いかんですよそれじゃ。宝の持ち腐れです。
ってことで大容量のバッテリーを買いました。


by カエレバ

現在は『cheero Power Plus2』というのが出てますが、その1個前のバージョンですね。
これ1つでiPhoneを4、5回フル充電できるそうな。

ちょっと重量が気になるし、普段そんなにバッテリーが必要になる状況はないんですが、長期旅行の際には心強い味方です。


■電池の消費が激しいアプリも気にせず使える


これが非常に大きいわけです。

僕の来た道 1.0.2(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, 旅行
販売元: Yahoo Japan Corp. – Yahoo Japan Corporation(サイズ: 2 MB)

PathEver for Evernote 1.1.4(¥170)App
カテゴリ: ナビゲーション
販売元: Toc – Shingo Tokubuchi(サイズ: 1.6 MB)

こういった自分の位置情報を記録してくれるアプリは、バッテリーの消費が大きい(僕の来た道は省エネだけど)ので真価を発揮する旅先で逆にバッテリーを心配して使用を控えてしまったりしてましたが、これからはガンガン使えます。


また、バッテリーの消費を気にしなくていいということはストリーミング再生との相性が抜群なわけです。

mSpot Music 1.5.2(無料)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: mSpot, Inc. – mSpot, Inc.(サイズ: 2.1 MB)

DropTunes 2(¥85)App
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント
販売元: John Mills – John Mills(サイズ: 5.1 MB)

ストリーミング再生ってのは、クラウド上に音楽ファイルをアップロードしておいて、聴きたいときにネット回線を通じてダウンロードしながら聴く感じです。
まぁ簡単に言えばYouTubeとかみたいな感じですね。

普段スマホで音楽を聴くときは端末に音楽ファイルを保存しておく必要があるわけですが、ストリーミング再生の場合端末に保存しておく必要がないので、スマホの容量を圧迫しません。
ただしネット回線を使用するので、当然地下鉄はトンネル内など圏外になるところでは使えません。

…これは次回の記事で書きますが、2万曲入れられて、圏外の場所でも聴けるすごいサービスもあったりします…。まーちょっとグレーゾーンな方法なのでね…。


■スマートフォンのバッテリーの持ちを気にするのはナンセンス


ネットやって音楽聴いてゲームやってと、バッテリーを消費するのが当たり前のスマートフォンですから、電池の持ち時間を気にするのはやめて大容量バッテリーを1個持っておくのがベストだと思います。
もちろん電池の持ちがいいに越したことはありませんが、こういう大容量バッテリーが安価で買える現状、バッテリーの持ちだけでスマホを選ぶのはよくないかなと。

ちょっと極論かな?

スポンサードリンク