Just North of Downtown Hempstead, Abandoned Right-of-Way Curves to the West (left), Toward Brenham, Texas. 1207131136BW
Just North of Downtown Hempstead, Abandoned Right-of-Way Curves to the West (left), Toward Brenham, Texas. 1207131136BW / Patrick Feller

ア~イディドゥイットマ~~~イウェ~~~~~~~~
フランク・シナトラ乙!実はリリースされて即ホーム画面入りしてたこちらのアプリ。


僕の来た道
価格:無料
バージョン:1.1.8
App
こいつが結構有能でございますよ。
どんなアプリかっちゅーとね、自分の位置情報を記録してくれるアプリですわ。

僕は今まで位置情報記録アプリはGPSChaserとかいうアプリを使ってたんですけど、こいつはいろいろと不満が多いアプリでございました。

過去記事:iftttを使ってGPSChaserの位置情報ログを自動でEvernoteに保存する!電池の心配?いりません! | iPhone持って廃墟いてくる

一方「僕の来た道」は一度アプリは今のところ不満も全くなく、まさに僕の行動をログとして保存してくれる素晴らしいアプリでした。



こんな感じで残ります。ずーっと同じエリアにいると滞在しましたって言われる。




位置情報は結構曖昧だけどまぁだいたいわかる。




モザイクばっかで申し訳ないけど。これが基本の画面。右上のスタートボタンを押してあとはほっとくだけ。旅が終わったら終了ボタンを押す。その間必ずしもアプリを起動させとく必要もない。アプリを終了させてもいい。とにかく終了ボタンを押すまで記録が続きます(バグあり対処法後述)。

あ、でもiPhoneの電源は消しちゃダメだよ。




Twitter、Facebookとの連携も可能。Foursquareのように「僕の来た道」からつぶやくことも、逆にTwitterから僕の来た道に投稿することもできる。
記録したログはEvernoteにも送信できます。




↑こんな感じ。悲しいことにEvernote上だと地図の拡大は不可
軽く説明しましたけど、まぁどうせ無料なんでね、とりあえず各自ダウンロードして使ってみてくださいよ。

で、やっと本題

このアプリ、Twitterとの連携ができるってのはさっき書いたんですけど。
その際にChirpieってアプリを使うと超便利。


Chirpie 2.0
価格:無料
バージョン:2.0.3
App


過去記事:つぶやき専用アプリ「Chirpie」がライフログに向いているたった一つの理由 | iPhone持って廃墟いてくる

このアプリはTwitterとFacebookへのつぶやき専門アプリなんですけど、その際一度設定してしまえば今後つぶやくときに何もしなくても毎回位置情報を付加してくれるのです(僕の来た道は位置情報の付加されているつぶやきのみ反映します)。

で、これを「僕の来た道」と連携させてやれば、「僕の来た道」で位置情報のログを取りChirpieでその時の自分のコメントをとても楽ちんに残すことができるのです。



緑の丸が「僕の来た道」 でのメモ、青の丸がChirpieでのつぶやきです。
もちろんこのように「僕の来た道」単体でもコメントは残せますが、やっぱりつぶやき専門アプリとの差は歴然。Chirpieのが断然早いです。

んで、バグなんだけど。
たまに終了ボタンを押して、アプリを終了させてもなぜか位置情報を記録しようとし続けます。




この矢印が表示されている間は位置情報取得中ってことなんだけど、これが消えなくなるバグがあります。

そんなときは再び僕の来た道を起動させて、一度スタートボタンを押してすぐに終了させれば消えます。

スポンサードリンク