みんなワイワイiPhoneで盛り上がる中、ぼくはiCloud http://t.co/GnJE6zOS の変化に嬉々としております。2012/09/14 13:00 via YoruFukurouホークエース@iHoku会会長(仮)
hawk_a

突如ホークエース君が叫んでいたのでなんのことかと思ってiCloudにアクセスしてみるとサインインしてくださいと言われめんどくさかったので…

@hawk_a サインインするのめんどくさいからまとめて記事にして!2012/09/14 13:01 via Echofon斎藤
moyokomu

と、お願いしてみたらこんな記事を書いてくれました。

リマインダーとメモがきたっ!iPhone5に先駆けてiCloud.comがバージョンアップ | Exception Code.


WindowsPCとiPhoneでメモの同期ができる!

なんとiPhone5予約の裏側でしれっとiCloudのアップデートが行われていたようで、今日からWindowsでもiPhone純正のメモアプリと同期できるようになりました!

今まではMacとiPhoneとiPadのみに与えられた”メモの同期”これがWindowsとの間でもできるようになりました。


使い方



たいした設定はしません。まずはメモを開きます。
そして左上の”アカウント”を選択。



 iCloudを選択してやります。これで設定はOK。今後アカウントボタンをいじらなければいつでも使うことができます。



 入力してみます。







PCで見てみます。iCloudにアクセスしてメモを選択してやると、上記のような画面になります。



もちろんPCからメモを同期させることもできます。



はい、何もせずに同期されました。


使用感としては、Simplenoteと同じような感じです。

Simplenote 3.2.6(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Codality – Codality, Inc.(サイズ: 3.6 MB)



今までPCに同期したいメモはNote&Shareを使ったり上記のSimplenoteを使ったりしてましたが、これからはもう純正で十分かなという気がします。

新規にメモを残す場合まず+ボタンを押さなければいけないので、アプリを立ちあげてすぐ入力画面になるNote&Shareよりは一歩遅れてしまいますが、全く意識せずにPCと同期できるというのは魅力的。

これからは純正メモアプリを使っていこうと思います。


あ、同じくリマインダーもiCloudに登場しました。リマインダーはToodledoもあるしあまり使うことはないかなーって感じですけど。

スポンサードリンク