桃太郎神社修復活動行ってきました!2日間とも行ってきたので、記事も2回に分けて書こうと思います。

B級スポット!桃太郎神社




犬山遊園駅からだらだらと歩いてやって参りました。ちょっと遅刻したので既にみなさん修復活動を始めていました。




そんなわけで初参戦の自分はどうすればわからなかったのでベテランの@SoftlyXさんことセッキーさんに流れを説明してもらう。
基本的に各自自由に像の塗装を剥がせ!とのことでした。うおおおおおおおお




桃太郎さんは業者さんが塗装が剥がしていました。






自分が最初に持ち受けたのは神社入ってすぐ左のキジだったかな?
@milford369君、@sakura_loopさん、@tamtam0u0さんのお三方と一緒に作業させていただきました。

やっぱりみなさん珍スポ好きで、その手の話題が捗ります。こういう経験ができるのも修復活動ならでは!




こちらは玄関口の赤鬼。






今日の主な作業は”塗料落とし”
古くなった塗料を剥がします。普通に工具を使って削って落とすのですが、なかなか落ちないところは工具のカドでガンガン叩いてました。最初見たときは像に傷つかないの!?と心配でしたね。




今回の修復対象は階段以下に存在する像たち。




階段の途中にある浅野祥雲作ではないと思われる像も修復対象です。




赤鬼が持っている謎のお宝らしきものも修復対象です。




足が埋まっているので掘り出します!




足場の悪いとこは大変です。神奈川から参戦の@fuck_okaさんが頑張っていました。







ほんとにちびっ子がたくさんいましたねー。




こちらの像も足が埋まってたので掘り掘り♂








掘り掘り






ももたろさんは業者から女性陣に引き継がれ修復。






はげはげ




階段にピンクの塗料が飛び散ってました。




「キレイになりましたかね?」


ここで一旦お昼休憩。

お昼後は浅野祥雲修復プロジェクトの発起人大竹敏之(@bakaruto) さんによる浅野祥雲さんの解説&神社案内、地元お笑いコンビ”鵜匠武将”の漫才などが行われました。




鵜匠武将さんです。






境内を案内。




結局こいつの修復はまた来年。。。




奇食好きの@hiro5310さんがみんなが持ち寄った奇食を集めて怪しいお店を展開w
こういうのも珍好きが集まる修復活動ならでは!

そんなひろさんのブログにも、桃太郎修復活動について記事が載ってますので参考に!
http://ameblo.jp/hiro-5310/




@sakura_loopさんがすごい顔で梅干しのジュースを飲んでいました。まさに><←こんな顔でした。




僕も緑茶コーラに挑戦。得体の知れないものにしかめっ面。老けてますね。
でも飲んでみるとそこまでまずくもなかったですね。




祖父江町名物(?)の銀杏を使ったぎんなんパイパイ。
パイパイ大好き@kondokadodo君も大喜びでした。




塗装を剥がし終えたら下地を塗り塗り




アアアアそこはダメだよォォオオオオオオオオ




真っ赤鬼
遅れてやってきたベテラン勢の@yips_02さんはツナギ持参で作業していました。慣れてます。







欠けていた眉毛は@ism136さんが作成して修復。こちらもさすがの修復活動ベテラン勢!すごい!







なんか顔のバランス変ですねw




着々と下塗りされています。






ババア良い感じ!








この頃ともなるとなかなかの賑わい。なんとNHKのお昼のニュースで放送されたようです。他にもテレビ愛知やケーブルテレビなどもきていました。僕もインタビューされましたね。

あとは犬山市の市長さんも!びっくりでしたねー!




桃太郎もご満悦。




目がチカチカするほど ブルー。顔は僕が塗りました✌(’ω’)




バランスwwww

そんなこんなで暗くなってきたので修復活動終了!
いやぁ楽しかったですね。またこの日に戻りたいです。




活動後は近場にある成田山へ。
夜景が綺麗でした。




はひーー


1日目はやっぱり初参加ということで多少緊張してたし、初対面の人も多くて探り探りでした。それでもめっちゃ楽しめましたね。
本当に全国各地から浅野祥雲ファン、珍スポ好きが集まる素晴らしいイベントでした。
普通に生きていればなかなかこういう趣味を持った人とは知り合えないんで、参加してよかったと思います。
また逆に@ajinamaさんや@Diego_Militoさん(鍵付きだけど載せていいかな??)と、僕のブログがきっかけで知ったという人もいて、嬉しい限りでしたね。こうやってリアルでもいろんな人とドンドン繋がり合えれば面白いですね。


ちゅーこって1日目終了。2日目に続きます。

秘宝館大好き@papicocafeさん、駅まで送っていただいてありがとうございました(私通)

スポンサードリンク