まさにオールスター!全国から珍スポ好きの集まる桃太郎神社修復活動に行ってきた! 1日目
今回はその2日目のお話。

桃太郎神社修復活動2日目




今日はいよいよ本塗り。総仕上げです。
@ism136さんが鬼の持っている幟を塗ります。 @ism136さんのこの像に掛ける思いはなんなんだw

@fuck_okaさんと僕もこの”桃太郎神社” の文字塗りに挑戦。
ペンキが垂れてきて難しかったです。




桃太郎神社の”社”に点がついてます。この点が意味することはわからないけど、原作通りにこれも塗ります。




その他の像もガンガン塗られていきます。




キレイになったね~~




桃のグラデーションがすごい!瑞々しい!






いいですね




おしりも瑞々しく…おっと。




赤鬼青鬼の極悪コンビもマスキングで封印。




@teruteru50000さんが塗り塗り




僕は見てなかったけど、昼飯時に@teruteru50000さんがちっちゃいイモムシをそのまま食ったそうです。謎w






@mangetsu1129さんが細かい作業を。Tシャツは24時間テレビ。




草鞋の部分を塗ってます。細かいですね。




毛並みがいいですね~~~




黒いハチマキ巻いてやる気満々ですね。




さて、お昼休みです。昨日と同じく大竹敏之(@bakaruto)さんによる浅野祥雲さんの解説、神社内の案内が行われていたようですが、我々は@SoftlyXさんの引率で戦列を離れ成田山へ。




この成田山にも浅野祥雲氏作の像があります。1つは向かって右側にある池のところ。




もう1こは本堂裏にあるゾーン。三十六童子というそうです。




こちらは更に奥にある”新生大仏”
あまり大きくないしどうも体のバランスが悪くていまみちな大仏。

と思ったらなんと顔だけ戦前生まれで、体は後々作られたんだとか。そうきたかー。
そう思うと急に貫禄が出てきたように思えます。うーんいい大仏だ!




かわいい




戻って桃太郎神社。




おお!良い感じになってます。




目が入って生き生きしてきました。




正直僕は結構サボってました。






牙を塗ったのは僕です。




@ism136さんが自作した写真集と比べる。以前のはヤマンバメイクというか民族的というかそんな感じ。




仏像大好きイラストレーターの田中ひろみ(@usagitv)さんが目の下に縁取りを。 一気に悪っぽい顔になりましたね。




そんな田中ひろみ(@usagitv)さん(左)とポーズを取る右のこの方。
なんとあの超人気ブログ日本珍スポット100景の管理人、五十嵐麻里さんです。びっくりして死ぬかと思った。




 神社仏閣ライターの坂原(@sakahara)さんがソロインタビュー。こんな僻地の小さな神社の修復活動ですが、各地からいろいろな人がきます。すごいですね。






@kondokadodo君によるおばあちゃん開眼。




おおおお




すげー良い感じに!!キレイ!




@tinnamonoさん、@wakeco4107さん夫妻のベイビー。
子供の頃からこんなイベントに参上して、将来が楽しみです。大きくなったらおじさんと一緒に廃墟めぐりしましょうね~~~~~。




さて、そうこうしてるうちに他の像も続々完成。
鳥居下の猿は目にハイライトが入れられて漫画チックに。台座もいいですね。









いい顔ですね~~~




犬君もキレイに。




こっちの犬くんはかわいく。




猿はステキに




「僕もステキになりましたよね」




「見てくださいよこのお尻」




あの謎の鬼たちもキレイに。




胸毛はオリジナルだそうですw




おじいちゃん。いいですね~~




優しそうな表情。これが祥雲さんの魅力ですね。




2日目は犬山の方でも祭り(?)があったらしくやたらと人がきてました。
そうそう、僕が到着したときには既に帰ろうとしていたんですが、お笑い芸人の「サムタイムズ」も参加してたようです!






大阪からやってきた@hunyaribeerさんがものすごいローアングルで桃太郎を撮影。




桃太郎の珍宝狙いのアングルですかね?




「あまり下半身は撮らないでくださいよ」




そんなこんなで作業は全て終了。
みんなで神社を参拝。




みんながまじめに参拝しているときに一人バナナ片手に立っていた@midosobonさん。
見事にはしゃいでますね。こんな人もいますよということで。


修復活動を終えて


楽しかったです!!!!

普段参加者の皆さんとはTwitter上で交流することが多いのですが、やっぱりオンとオフでは全然違いますね。ブログ合宿のときも思いましたが、濃密度が違いますもん。

次回も参加してこの繋がりを大切にしたいと思います。

そして今回これなかった方もね、次回お会いしましょう。
なかなか周りに知り合いもいない状況で参加するってのは厳しいかもしれませんが、言ってくれればできるだけ僕もサポートしますので。どんどん仲間を増やして行きましょー。

ジョイナス!


ツイートをまとめてくれたよ


@ism136さんが2日間の参加者のツイートをまとめてくれました。それなりに参考になると思いますのでどうぞw

http://togetter.com/li/391039

スポンサードリンク