↑南知多一周旅行で撮った写真。記事と全く関係なし。

こんにちは。ぼく、ブロガー。

ブログ大好き。読むのも、書くのも、大好きさ。

iPhoneブログ界で有名な@goryugoさんがブログ合宿なるものを開催するとのことで、行って参りました。地元だからね。地の利を生かしてね。

ブログとは待ったがアリの将棋である @isloopさんを迎えた名古屋#ブログ合宿 | ごりゅご.com


ブログ合宿って何

ぶっちゃけオフ会と同じようなものですね。ブログのノウハウとかを話し合ったりするんですけど、基本的にはオフ会と変わらないと思います。ただ、通常のオフ会よりも”ブロガー”という点に重きを置いてるのでブログ書いてない人には何がなんだかでしょうね。

自分を売れる

いやらしい話ですけど、ここが重要。

ブログやSNSと違って直接会うわけなので、しゃべり方、顔、身振り手振りなどあらゆる面で相手の印象に残りやすいです。やっぱりお互い顔を認識した者同士の方が、より深い付き合いができます。自分の名刺を作ってもっていくのももはや最低限の準備ですね。

ブログ合宿には、必ず合宿中に1記事書くという約束があります。

ちなみに私が書いたのはこれ

特に発表会等があるわけではないですが、ここで書いた記事は他の参加者の目に留まる可能性大です。ここでも自分のブログを宣伝できるわけですね。


いろんなものを触れる

いろーんな人がいるのでいろいろ触れます。

例えばMacの薄さ、重さ、実際の使用感なんかも店頭での触り心地よりももっと身近に実感できます。

また、iPhone5も触らせてもらいました。

iPhone5と4で3G回線を使ってAppleの公式サイトにアクセスして速度比べなんかもできます。

ちなみにその結果は惨敗でした。確実に10秒以上は差があったね。ますすほしくなってしまったよ。

ピザか食べられる

ここぞとはかりに食った。たぶん参加者の中で1番食べたと思う。こうときに遠慮したら負けだね。

けど、なんにしろコミュ力はある程度重要ですね。受け身じゃだめです自分から話しかけることも大切です。一度仲良くなれば、あとは簡単です。知り合いが増えるにつれ、2回目3回目とドンドン楽しくなっていくでしょう。

実は僕も信じられないことに、半数以上の人が初対面、もしくは2,3回会ったことあるってだけなんですね。それでもとても楽しめました!

2、3回顔を出せば、たぶん最初に感じた以上に壁は高くないと思います。有名なブロガーさんといえど、遠い存在ではないです。…いや、これじゃなんか生意気ですね。

なんというか、相手がすごい人だからと必要以上に怯えたり卑屈になったりすることなく、堂々と自分もこんなブログやってます!と言っちゃえばいいと思います。

とはいえ僕自身もまだまだびびってて、今回は見知った仲間に助けられた感はありました。次回参加できたらたくさんの方々ともっと積極的に交流もできたらなと思います。そこでは自分も助ける側になりたいですね。

関連していそうな記事

スポンサードリンク