24日の深夜にiPad miniと新型iPadが発表され、25日はAmazonからKindleが、そして29日に10インチタブレットのnexus10と、nexus7の32GBが発表されるんじゃないかって状況で買っちゃいましたnexus7

7インチサイズのタブレットはICONIA TAB A100ってやつを既に持っていたんですが、そいつはタッチの感度がダメダメで(スクロールしようとしたらタッチしたことになってたり)USB給電ができなかったりと、買って速攻飽きました。

その辺のことやタブレットをバカにした記事はこちら
iPad miniが発売されるらしいけど、そもそもタブレット端末って必要?

最先端のAndroid端末を使ってみたかった


ただ、Android自体には結構興味が湧いて、ホーム画面にもiPhoneにはできないウィジェットってやつを置いてみたり、機能はわりと堪能してました。

んで、先日nexus7が19800円という衝撃の値段で発売されたので、もう同じ轍は踏むまいと思って店頭でじっくり触ってタッチの感度を調べたりしてみたらもう感動するくらい素晴らしかったのでその場で購入してしまいました。


タッチの感度はiPhone並


もうタッチの感度が以前のアレとは比べ物にならなくて最高です。
未だにAndroidというとカクカクのものを浮かべる人もいると思いますが、もはやAndroidもバージョン4ですからね。
端末自信のスペックも向上し、操作感はiOSと肩を並べるものになっています。

以前の端末は最悪の感度でBluetoothのキーボードがないと文字入力も大変くらいでしたが、こちらはとてもサクサク。
iPhoneのように変換でつっかかることもなくすげースムーズ。


Nexus7でフリック入力

Google日本語入力を使って実際に入力してみます。フリック入力だと人差し指に対してボタンの大きさはこれくらい。


フリック入力も楽々

しかし全く問題なくすらすら入力できます。
間違えたのはマハーバーラタと普賢菩薩くらい。

静止画でアレだけどサクサク。
僕のiPhone4の最近の変換処理の遅さは何なのと思うくらい早い。


予測変換もさすがGoogle

Google日本語入力はPCでも使ってますが、予測変換もばっちりです。
iPhoneだと『Evernote』って単語は予測変換にでないんですよね。


ベゼルが太い

nexus7でよく言われるのが、黒縁の大きさ。
『ベゼル』と呼ばれるものですね。これが太い。

iPad miniはもっと小さくて、その分表示領域が大きいですよ~ってのがAppleのプレゼンにもあったんですが、むしろ少し遊びがあったほうが持ちやすい。


Nexus7を持つ

こんな感じ。遊びの少ないiPad miniだと、こういう持ち方したら親指が誤タッチしちゃうから、むしろnexus7のこれはこれでOKだと思います。まぁこの辺はiPad miniを触ってみないとなんともですけど。



iPadは高い割に使う場面が少ない


僕はiPadを持ってないんですが、iPadは持て余してるって人が多いような気がします。

おいらのiPadの使い方。「別に無くてもいいiPad。でもあると便利なiPad。」 | 和洋風KAI

Apple製品大好き和洋風さんの記事でもこのタイトルです。ジョブズもテレビ見るときに調べ物をする感じで手元に置いとくのが良い感じの使い方なんじゃない?とか言ってましたけど。
僕は別になくてもいいものに3万近くもだせません…。

iPadとかKindleとか発表されたので今思っていることをつらつら書いてみる | No Second Life

熱心なApple好きでもiPadを使いこなすのは難しいようです。


そもそもiPhoneが5で大きくなったのに、iPadが小さくなったらもはや何が何だかわかりません。
小さいiPhoneと大きなiPadだからこそ2つの端末がある程度共存できたわけですが、その差が縮まった2つの端末を持つ意味がもうほとんどないわけです。


で、そこでnexus7なんですよ。

iPhoneとノートPCを持つ僕にとってnexus7も”あると便利なくてもいい”に変わりはありません。
しかし19800円とそれなりに手頃な値段。
別にそこまで酷使しなくても十分満足出来る値段だと思います。

んで、iPhoneやiPadのiOSとは違ってAndroidですからね。
最初に書いたようにiOSにはできないホーム画面いじりなりアプリなりで新たな刺激が得られます。

まぁ要は安くて性能もいいから、割高なiPadを買う必要がないってことですね。


よりPCに近いものとして使える


Android端末はSDカードが使えます。このnexus7にはSDカード用のスロットがありませんが、カードリーダーを買えば使えます。
高いやつでも2000円代、安いのだと700円くらいですね。いろいろなカードリーダーがありますが、nexus7に対応しているかどうかは各自調べてください。僕も後日調べて買ってみるつもりです。

これがあればデジカメで撮影→nexus7にカードを刺す→Twitterにうpなんてことも簡単にできます(要無線LAN)。
Eye-Fiみたいにね。(RAWファイルの現像はできません…MBAがあればなぁ…)

マウスやキーボードもこれで使えるみたいですね。

そもそも7インチの大きな画面を持つ端末に最大26個のアプリを並べておくしかできないなんてあまりにナンセンス。
自由にいじれるAndroidの方が大きな画面を活かしたホーム画面作りができます。またスワイプ操作でアプリを起動できたりと、iOSにはないAndroidの自由度の高さがタブレットの大きな画面とマッチします。

そんな感じで用途はiPadよりも広がります。より”PC”に近い感じのものとして使えます。


個人的には間違いなく買い


買って2日目ですが間違いなく買いだと思います。もう素晴らしすぎてiPhone5やめてWi-Fiルーター買おうかなとも思ってます。
テザリングはなぁ…

さっきバスに乗ってるときnexus7で電子書籍を読んでたんですが、重さもそこまで気にならなかったんで電子書籍リーダーとしての使い方も十分にできると思います(3時間くらい読んでたら疲れるだろうけど)

今なら2000円分のクレジットももらえるみたいなのでいろいろアプリを買ってみてまたアンドロイドアプリ紹介なんて記事も書きたいと思います。

Appleへの恨みなんてないし、MacBook Airがちょー欲しいですけど、なんかタブレット端末買ってみよーかなーって人にはiPadよりも断然nexus7を推しますね。

スポンサードリンク