RSS tomato
  RSS tomato / Open Kitchen España

iOS、Android、両方のOSで使えるアプリ『Flipboard』がステキです。
雑誌をめくる感覚でRSSを読むことができ、めくるだけで既読にもなるので消化も早いです。



Flipboard: あなたのソーシャルマガジン
価格:無料
バージョン:2.3.6
App

今回このFlipboardをnexus7で使ったらかなりしっくりきたのでその辺を紹介。

Nexus7でFlipboardを使ってRSSを読む


Flipboardの設定

nexus7で初スクリーンショット。ちなみに撮り方は電源ボタン+音量マイナスボタン1秒間くらい同時押しです。
右下にある設定ボタンを押します。


RSSリーダーの設定

設定からGoogleリーダーを選択。


めくった後に既読にする

ここがミソ!
めくった後に既読にするにチェックを打ちます。
これでペラリとめくりんちょするだけで既読になります。

つまりペラペラめくってるだけでRSSを消化できます。
一覧はないのでさすがに膨大な量だと消化しきれませんが、nexus7の7インチディスプレイと、Flipboardの美しさとが合間って楽しくサクッとRSSを読めます。

とまぁここまではAndroidもiOSも関係なくできるわけですが…


Android端末ならではの機能が便利


全文配信してない記事も楽々

ここからはnexus7というかAndroidの話。
上の写真みたいに全文配信してないブログがよくありますね。


Androidならではのバックボタン

こういうときiOSだとSafariで一旦開いて、読み終わったら再びFlipboardに戻るってのがすごく手間。
でもAndroidだと、左下の戻るボタンを押せばアプリを越えて戻れる。

簡単に説明すると…

iOSでアプリBからアプリAに戻りたい場合
アプリA→アプリB→ホームボタン2回押してマルチタスク起動→アプリA

っていう手順になりますが

Androidだと
アプリA→アプリB→戻るボタンを押す→アプリA

ってすごくスムーズにアプリ間の移動ができるんですね。これは感動しましたね。



だから全文配信してないブログでもアプリ間の切り替えが簡単だからスムーズに読める。
今度から家にいるときのRSS消化はnexus7+Flipboardに一任しようと思います。

スポンサードリンク