Stopped Watch
Stopped Watch / JD Hancock
AppStoreを見てるとあの時間管理アプリaTimeLoggerのニューバージョンを発見。


aTimeLogger 2
価格:¥250
バージョン:1.5.3
App

旧aTimeLoggerを愛用してたこともあってとりあえず購入。
アプリの詳細に完全無料で手に入れられます。って書いてあったけど85円で購入。どういうことなの。

時間管理アプリを使う理由



aTimeLogger 2
価格:¥250
バージョン:1.5.3
App


iライフログ
価格:無料
バージョン:1.5.0
App


Toggl Timer
価格:無料
バージョン:6.23.0
App

てな感じでいろいろな時間管理アプリを渡り歩いて来ました。
そんな中でaTimeLoggerの、円グラフで記録をまとめてくれるって機能が大好きで、ほぼずーっとaTimeLoggerに一本化してました。

過去記事:
iライフログとaTimeLogger、似て非なる2つのアプリを使い続けて私が出した結論

円グラフにまとめられた自分の1日なり1週間なりの行動記録を見返すととても思うことが多いのです。

ああ、こんな調子で僕は将来大丈夫なんだろうか…気を引き締めなければ…とか
おお!今日の僕はめっちゃ勉強できたな!明日はちょっと休むか…とか

時間管理アプリを使って、その記録を見返すことで自分に発破をかけたり、今後の計画を立てる上での参考になったりすんですね。そんな理由で愛用してます。


aTimeLogger最大の利点がまさかの…


さてさてaTimeLogger2を使ってみて思ったことを書きます。
見た目は白を基調により洗練されたデザインになって好感です。

ただ僕は見た目なんてのはどうでもよくて機能が全てなんです。




こちらは旧aTimeLoggerの円グラフ。
四角で囲ったように、1つの項目について何分やったか、そして全体の何%を締めているかを説明してくれます。




ところがどっこい新aTimeLogger。
全体の合計時間は表記してくれるものの、さっきの項目毎の説明がなくなってしまった!

一応詳細ボタンというのが用意されていてそれを押すと




項目毎の記録時間が表示されます。

つまり、今まで簡単に知ることができた情報がいちいちボタンを押さないと見れなくなってしまいました。

恐らく画面の表示領域の問題で別のページに表示させるようにしたんだと思いますが、そこまで細かい記録は残さないのでただめんどくさくなってしまった。残念。


不満…


そんなに恩恵を受けてなかったけどTwitterとの連携も地味になくなりました。

記録画面のストップボタンをちょっと逸れてタッチしちゃうと編集画面に行っちゃったり、非記録時間のオンオフボタンがなかなか反応しなかったりとかなり不満もあり、個人的には85円損したって気分です。

せっかく好きなアプリの新バージョンだから期待したんですけど、進化どころか退化してしまいました。残念です。これから改良してくれればいいんですけどね。

スポンサードリンク

この記事と同じカテゴリーの記事を見る
iPhone