前回の記事と同じく兵庫大仏を擁する兵庫県の能福寺です。

【関連】『日本三大大仏』の1つ、能福寺の兵庫大仏!奈良と鎌倉に続く理由

日本三大大仏の1つ兵庫大仏の2代目がいることで有名なお寺ですが、なんと!あの!平清盛のお墓もあったりします!

兵庫県の能福寺には平清盛のお墓がある


えー僕も歴史についてそんなに詳しくないのでインターネットで文献を調べてみますと…。平清盛は京都で亡くなったようですね。んで、遺骨はその後どこぞに行ったか定かではないと…。

数カ月前にも同じような状況にあった偉人のお墓を見てきましたが、まぁ世の中偉人ってのはそういうもんなんでしょうね。

【関連】Q近藤勇の墓はどこにあるの? A.愛知県

そんあわけで平清盛のお墓は神戸市内だけでも3つ4つあるようですが、その中の1つがここ能福寺ってわけ。


能福寺の片隅にちょこんと…


平清盛の墓

もっとグイグイ行っちゃったらどうすかと言いたくなるほどなんの飾りもなく片隅にありますこの塔。これが清盛のお墓でございます。

墓の裏なんかプレハブ小屋みたいじゃん…。


墓の前にある看板

ああ!見てください!わが国唯一と!神戸市内だけでも複数あるのに、わが国唯一と言い張った看板が!いちいち唯一と主張するところが他の墓の存在をバリバリ意識してますね。

ただ1つ気になる情報が、なんとNHK大河ドラマにて平清盛を演じた松山ケンイチさんが、ここを訪れて参拝したんだそうな!

マツケンお墨付きとは!ここだ!!ここが本物に間違いない!!!


限りなくA級に近いB級スポット


ポツンと置かれた観音像

『日本三大大仏』と『平清盛の墓』がある寺って聞くと一気にB級感がなくなりますね。…なんて思ってはいけません。B級テイスト全開なものもあります。


儚げでかわいい

なーんか儚げなこの像。清盛のお墓と兵庫大仏の間に立ってました。2人の威圧感に押されてか、自分なんて…と失望してる表情に見えます。左手に持ってる蓮華の花も肩こりマッサージ器にしか見えないよ…。

懐かしいね。
プログレ好きだからBGMにびっくりしたよ。


能福寺、平清盛の墓


公式サイト:なかったので公式観光サイト兵庫大佛 能福寺|神戸公式観光サイト FeelKOBE
住所:〒652-0837 兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1−39
電話番号:078-652-1715
場所:Googleマップで見る

営業時間:AM9:00~PM17:00(年中無休)
入場料:なし

備考:マツケンのお墨付き!

スポンサードリンク