Stop


Stop / Uwe Hermann

iPhone 5のデータ通信量が気になる人は『DataWiz』でチェック : ライフハッカー[日本版]

RSSを読んでいたらこんな記事が!iPhoneのデータ通信量を教えてくれるそうな!
iPhone5でテザリング解禁してくれるのは嬉しいんですが、データ通信量3日間で1GBを超えた場合と、1ヶ月で7GBを超えた場合との2段階で通信規制されるようになってしまいました。

普通に使えば引っかかる心配はないとも言われてますが、とりあえずまぁiPhoneのデータ通信量がどんなもんか知っとくって意味でも使ってみる価値はあるアプリだと思います。

使い方



DataWiz – Free Mobile Data Management & VoIP Calls
価格:無料
バージョン:1.13
App

DataWizという名の無料アプリです。

非常に残念なことに英語アプリなので、ぶっちゃけよくわからないんですけどなんとなーく解説していきます。
間違ってたらごめん。




こんな感じでウェルカムされるので右上の矢印を押して進んで行きましょう。




BILLING DATE。請求日ですね。僕は10日なので10thを選択。

請求日はMy SoftBankの『ご請求書(内訳)の確認』から確認できます。





続いて制限される限度。
デフォルトで2GBになってるので7GBにします。




これがよくわからん。
けどオンでいいと思う。




どうも限度に近づくと警告してくれるっぽい?とりあえず70%に設定。これで限度の70%を超えると警告してくれるのかな?
1ヶ月だけでなく1日、1週間という単位でも設定が可能。

設定はこれでおしまい。




アプリの設定をしてからはなにもしてないので0.0Bのまま。




3G回線に切り替えて動画を見てみます。
そしてアプリに戻ってみると…




おお!リアルタイムでデータ通信量が更新された!2.71MB使ったようです。
1つの画面で1週間単位、1ヶ月単位の目安もわかるのがいいですね。

これは便利だ!!
au版iPhone5では公式サイトからデータ通信量を確認する方法がありましたが、それだとデータの反映にかなりのラグがあるみたいでした。しかし、このDataWizならばリアルタイム(しかも警告つき?)なのでとても安心。テザリング中にまだ大丈夫かな?と逐一確認できますね。


で、これ安全なの?


auのように公式サイトがやるならわかるんですけど、サードパーティー製アプリが端末の通信量を測定できるってこれどうなんですかね?そういうのに疎いので詳しいことはわかりませんが。

まぁLINEと同じく便利なので背に腹は代えられないってことで使ってみようと思いますが、ちょっと不安でもありますね。位置情報を聞いてくるのもなんか嫌だ。僕はオフにしましたよ。(設定アプリ→プライバシー→位置情報サービス→DataWizの項目をオフに)


気にしないよって人だけどうぞ。

スポンサードリンク