iPhone持って珍スポットいてくる

橋を見つけたらここを見ろ!橋の種類を見分けて廃線を見つける方法!

公開日 :   更新日 : 2015/07/24
カテゴリ : 旅行


ふもと橋

近くに高座山っていう山があるとはいえそこまでふもとじゃないけどふもと橋。
その日私は高蔵寺付近で廃墟探索をしていました。
スポンサーリンク

ちょっと暗いですが、なにかこう、違和感といいますか、あれ?という感じがしませんか?
こんな小川の橋にしてはやけに重厚…。

そうなんです!こちらの橋、何故かプレートガーダー橋なんです。

おっと専門用語でちゃいました。解説します。


橋の種類


橋にもいろいろあります。

PC319879

こちらはトラス橋。⊿←こういうのがたくさんあるのが特徴。
美しさもあって人気が高いです。


Bridges / 東西線(とうざいせん)荒川橋梁(あらかわきょうりょう)と清砂大橋(きよすなおおはし)

吊り橋です。厳密に言うと吊り橋ではなく斜張橋というそうですが。
橋を吊るためのワイヤーが見えます。ギシギシ揺れるやつだけが吊り橋ではないんです。
隣にはトラス橋を渡る電車も見えます。


Baling Bridge 巴陵橋

アーチ橋。
こちらも厳密に言うとアーチ橋のニールセン桁というようですがさすがにそこまでの知識はない。


袋町橋

ただこれらのは大規模な橋で、ちょっとした小川にかかる橋ならこんくらいのでいいんです。




ちゅーこって改めてもう一度。
こちらはプレートガーダー橋といって、がっちりしたプレートに支えられているため電車の橋に使われることが非常に多いタイプです。となるとますます怪しいわけだ。


この橋の用途は…!?



というわけで調査開始。
ムムムムムムムムム……!?



コンクリートが規則的に凹んでいる!!これは…枕木の跡だ!!!


↑これが枕木だ!↑



プレートガーダー橋…枕木の跡…間違いない!かつてここに電車が走っていた!!

ということで後日調べてみるとまさにビンゴでした。
近くに自衛隊の駐屯地があるんですが、どうやらそこの引き込み線の名残みたいです。

これだから探検はやめらんねーわ!ガハハ!

高蔵寺


公式サイト:ない
住所:ふもと
電話番号:駐屯地に電話してみよう
Googleマップで見る

営業時間:自由
入場料:取られたら裁判起こせ

備考:自衛隊駐屯地周りは日本全国結構引き込み線跡があるような気がする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
旅行