iPhone持って珍スポットいてくる

Macで不具合発生!『Appleサポート』に電話したら解決できた!

公開日 :   更新日 : 2015/07/18
カテゴリ : Mac

Mac mini

iMacとMac mini、どちらを買うかで6時間悩んだ末Mac miniを購入しました。
初めてのマッキントッシュ!というわけで今のところは全く快適に使えていません。

操作は慣れれば解決できるとして、どうも不具合っぽい現象に見舞われたので『Appleサポート』に問い合わせてみることにしました。
スポンサーリンク

Macを買ったら不具合が発生した


ずーーーーーっとWindows使ってたので、Macの操作に慣れずにフラストレーション溜まりまくり。

特にFinderがひどい。Windowsでいうエクスプローラーってやつ。
ファイルを移動するにもコピーしかできない。なのでファイルを移し替えたい場合、コピー元のフォルダをいちいち消さなきゃいけない。
要するに切り取りができない。

順番もいちいち並び替えないと変な並びになる。
そうこうしてるうちにいつしか俺はフォルダの整理をやめた。

そんなこんなで更に不具合発生。Dashboardのウィジェットが使えないときた。


Macのウィジェットが使えない

スクリーンショットの撮り方がわからないのでiPhoneで撮影。
ウィジェットをダウンロードしても、デフォルトのもの以外正常に表示されない。


ドックの表示がおかしい

お次はこちら。
ドックに入れたはずのアプリが一度シャットダウンした後起動すると「?」となって起動できなくなっちゃう。なんだこりゃ。

自分で頭悩ませてもどうしようもないので、直接Appleに電話してみることにしました。


Appleサポートで問い合わせてみる


わからない人がいるから教える人がいる。そこに雇用が生み出される。
というわけでAppleサポートに問い合わせてみた。

http://www.apple.com/jp/support/contact/

「はじめに」を押して進みます。


Appleサポートへの問い合わせ

「登録済みの製品」を押します。


AppleIDを入力する

AppleIDを入れてサインインします。


所持しているApple製品を選ぶ

問題のあるApple製品を選んで右上にある小さな矢印を押します。


質問したいカテゴリーを選択する

質問したい内容のおおまかなカテゴリーを選択します。


電話する日時を決める

最後に電話の日時を決めます。
『今すぐ』か『時間指定』か、『後日』の3択です。6時には『今すぐ』の項目はなくなってしまうみたい。

最後に名前と電話番号を入力するとAppleから電話がかかってきます(向こうからくる!すごい!)
機械音声が案内してくれるので案内通りに電話を操作するとサポートの人と通話がつながります。


Appleサポートに問い合わせたら解決できた!


症状を説明すると、「ああ、それはここを設定すればいいよ」と軽い返事が返ってくるかなと思ったら意外と向こうもわからない様子でしばし待たれよと。

これはまさかの初期不良かと思ったものの、その後指示通りに操作してみると原因判明。
単純にアプリが古く、最新OSにアップデート済みのPCでは動作がうまくいってないということが原因のようだった。

サポートの説明によると、ちょっとでもバージョンが古いと使えなくなることもあるんだとか。
Windowsでは対応OSに7やVistaが載ってなくてもだいたい動くけど、Macってその辺厳密みたい。

そんな感じでウィジェットなりアプリなりに不具合がでたのかもしれないとのこと。

とまぁ原因特定とまではいかないけどわりと納得できたのでよしとした。
「お役に立てずすいません」とか言われちゃったけど、十分だったぜ…。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
Mac