記事内に広告を含むことがあります。

iPhoneのホーム画面は晒したのでnexus7のホーム画面も晒さないわけにはいかないだろう。
ちゅーこってnexus7のホーム画面晒しです。Androidのことはまだまだそんなに詳しくないのでご教授いただけると嬉しいです。

ちなみにこれから紹介するのは全て無料ですので興味があったら実際に使ってみてください。更にちなみに有料でも15分以内であれば返金してもらうことも可能です。

過去記事:
Androidで購入したアプリを返金してもらう方法

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

ウィジェット最高〜

Androidはなんつってもウィジェット。

ジョルテ - Google Play の Android アプリ

Androidの定番カレンダーアプリ「ジョルテ」です。
最近iPhone版もリリースされましたね。

なんだかうまく同期できなくて同じ予定が3つも重なってたり表示されなかったりしてます…。
そんな感じなんで予定を知るというよりも今日は今月のどの辺なのかなって知るために置いてます。スケジュール管理は専らiPhoneの『moca』なのでまぁいいかな。

Cliph Weather - Google Play の Android アプリ

カレンダーときたら天気予報です。向こう5日間の天気を表示させています。

SiMi Clock Widget - Google Play の Android アプリ

時計ですね。電池残量もわかります。
Cliph WeatherとSiMi Clock Widgetは背景を透過できるので並べておくと綺麗です。

めんどくさいのでまとめて紹介。

Googleミュージックアプリ。いつどうやってダウンロードしたんだったか覚えてないんでデフォルトだったかもしれません。

このブログで何度も取り上げてるGoogleミュージックを聴くアプリです。

過去記事:
無料神サービスGoogleMusicを使ってあなたの音楽をクラウド経由で楽しもう。もう端末の容量を気にする必要はない。

右。
Google AdSense - Google Play の Android アプリ

GoogleAnalyticsの解析結果を教えてくれるアプリです。いわゆるアクセスカウンター。
PV数ではなくビジター数の表示しかできないみたいですが、一瞬でわかります。モチベになります。

下から3段目

まずは右のウィジェットから。

AdSense Monitor Widget - Google Play の Android アプリ

さっきのはブログのアクセス数で、こっちはアドセンスの収益額を教えてくれます。
まぁこれもモチベーションアップ用に。

iPhoneだとアイコンバッジとかいう苦肉の策しか使えないのでほんとウィジェット最高ですわ。iPadとかあの大きな画面でアイコンバッジですからね。爆笑もんです。

ただやっぱり画面のごちゃごちゃ感はありますね。背景透過できるウィジェットとできないウィジェットがあったりと、仕様もバラバラでその辺は美しくないです。ただ、便利。

アプリの紹介に戻ります。

ふたばと - Google Play の Android アプリ

わりと快適に見れてます。いろいろとあれなのでおすすめはしない。

2chMate - Google Play の Android アプリ

2ch閲覧用アプリ。2chはiPhone用アプリBB2Cが快適すぎてnexus7から見ることはあまりないです。

下から2段目

Advanced Task Killer - Google Play の Android アプリ

いわゆるメモリ解放アプリ。nexus7のスペックは十分高いのでそんなに必要だとも思わないけど。
アプリっぽいけどウィジェットです。アイコンを押せば一発でメモリ解放してくれます。

FolderSync Lite - Google Play の Android アプリ

いつかブログに書こうと思ってずっと書いてない。
Android内の指定したフォルダとPCのフォルダをDropbox経由で同期してくれます。

例えばAndroid内のスクリーンショットを格納するフォルダを指定しておけば、今すぐ同期するボタンを押せば一発でPC側にスクリーンショットが同期されます。

PCからAndroidも、双方向の同期も可能。
同期をボタンを押す必要はあるけども、めちゃくちゃ便利です。ほぼ毎日使ってますね。

Ks Uninstaller - Google Play の Android アプリ

いらないアプリをアンインストールするときにゴミを残さずズバッと消し去ってくれるアプリ。
iPhoneにはこういうのがないのでゴミが溜まる。最終的に復元するはめになります。4の時代はそうだった。

Perfect Viewer - Google Play の Android アプリ

電子書籍閲覧用アプリ。最近はKindleばっかりなのでもはや全く使ってない。

産経新聞 - Google Play の Android アプリ

産経新聞の1面が見れます。iPhoneだと全部見れるのでタブレットサイズだと1面だけなんだって。だから1面だけ読んでます。

gReader (Google Reader | RSS) - Google Play の Android アプリ

RSSはもうほとんど放置してるけど使うならこのアプリがいいんじゃないですかね。

Dock

一番下です。ここにはよく使うアプリが置かれる場合が多いです。

ES ファイルエクスプローラー - Google Play の Android アプリ

Windowsで言えばエクスプローラ、Macで言えばFinder。
Androidの中身が見れるアプリ。これがあればAndroidの中身をいろいろといじれます。

ShootingStar - Google Play の Android アプリ

Android用Twitterアプリ。

爆撃したりパクったり中指を立てたりできます。目上の人にはこのアプリは使えません。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン - Google Play の Android アプリ

やっとこさタブレットに対応してくれました。ほぼTumblrクライアントと化してます。
Flipboard大好き!愛してる!

まとめ

正直なところAndroidはまだまだ使いこなせてませんね。
というか思ったよりもナイスなアプリが少ない。アプリの数で言えばiPhoneよりも多いはずなんだけど、しょぼいゲームとかが多い印象。

まだnexus7購入特典の2000円チケットも全く使えてないのでアレですが、もうちょっとAndroidアプリも探索してみようと思います。せっかく端末の出来はいいんだからね。