UserHeatというサービスがありまして。
こいつのアカウントを作って発行されるタグをブログに埋め込んでやるとなんとまぁブログ内のどこをクリックされたかってのがわかる(マウスの軌道なんかもわかります)ちゅーすごいものなんですよ。

しばらくこいつを使ってみると面白い結果が得られました。
スポンサーリンク
【おすすめ記事】
誕生日だから死を感じに恐山に行ってきた
心霊スポット?東京湾観音の近くにある廃トンネル「観音隧道」での心霊体験
宝徳山稲荷大社/新潟県長岡市観光ならおすすめの巨大宗教施設!
築100年?西濃鉄道の廃駅、昼飯駅と園周辺探索
年金未納ブロガーがPCデスク環境を晒します

サイドバーのスルーっぷり!




こんな感じでクリックされたポイントをお星様のごとく教えてくれるわけなんです。

この画面を見るとWindowsのペイントソフトでがんばってつくったヘッダー画像も、無理してねじこんだ過去記事紹介もそれなりにクリックされている感じがあります。




ところがどっこいサイドバー







まるで天の川のようにキラキラと輝く本文に比べてサイドバーのスルーっぷり!!なんとさみしいことでしょうか。

というわけでサイドバーからあまり効果のなさそうなものをごっそり削ってみました。どことなくブログの表示スピードも上がった気がします。
サイドバーが見れるのはPCかタブレット端末で、スマホからだと基本的にはそもそも表示されないんですよね。

もはやこのブログもアクセスの半分くらいはスマホからだったりするので、ごちゃごちゃ載せるよりは最低限なものだけ置いてシンプルにしたほうがいいかなと思いました。
実際自分もPCでブログを読んでいて、サイドバーってあんまり見ませんしね。

見てもらいたいものはヘッダー、本文末などに置いておくと効果があるのかもしれません。まぁ各々のブログによって違いはでてくるので、ぜひUserHeatを使ってその辺確かめてみるといいと思います。

スポンサードリンク

掲載している画像についてのお知らせ

いたみわけ.comでは、掲載している画像(透かしなし・原寸大)を1枚15,000円(税込)で販売しております。ご購入を希望する方は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

なお、画像を引用して頂くことは可能ですが、必ず著作権法に則り正当な理由の上で引用してください。昨今のキュレーションメディアのように、単なるイメージ画像として無断で使用した場合は無断転載・無断複製となりますので、正式な料金を記事作成者またはメディア責任者にご請求いたします。