iPhone持って珍スポットいてくる

App Storeに見る★の数とそのレビューの傾向そして幻の★2

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : iPhone

London Riots,Burned out police car

そりゃ匿名だもん荒れるわ。

という感じで我らがApp Storeは今日も今日とて愉快なレビューで溢れているわけなんですが。

これについて自制を促す人もいれば対岸の火事と見て程よい暇つぶしに使う人もいまして、まぁ僕なんかはまさにその後者なんですがおかげさまで楽しませていただいています。

そこで今日はApp Storeに掲載されているアプリレビューの話題を対岸の火事視点でお送りします。
スポンサーリンク

★毎に見るレビューの傾向


ここでおさらいすると、アプリのレビューは5つの★による5段階の評価となっています。

★★★★★…最高評価
★★★★☆…もう一歩
★★★☆☆…係長
★★☆☆☆…
★☆☆☆☆…努力賞

★★については後述するとして、それではまずは★×5のレビューの傾向から見て行きたいと思います。

★★★★★のレビュー


こちらは当然の絶賛レビューです。特につっこむ点もございません。
「愛用してます!」だの「手放せません!」だの心あたたまるレビューに製作者の涙腺が緩くなっている姿が目に浮かびます。


★★★★☆のレビュー


こちらも★×5とあまり変わらなく、褒めることが多いです。
ただ、前半褒めつつも最後にここだけ直してくれというレビューを多く見かけます。

『あと〜できたら完璧なんですけど。』
『1つだけ〜ができたら〜』
などなど。

特にお気に入りなのが『期待を込めて★4つ!』みたいなレビュー。これ好きですね〜。かわいい!

★4レビューの基本はあくまでも擁護側に立ちながら自分の要望を通そうとするスタンス。
すり寄りつつも牙を隠そうとしない、そんな雰囲気が漂います。


それと我が目を疑うのは、特に要望や批判もなく『お気に入りです!』とか言いつつの★×4のパターン。
いったい何が足りなかったのか読んでるこっちが気になるよ!


★★★☆☆のレビュー


まぁ中間なのでわりと傾向は似ててこちらもある程度は褒めつつも要望を出したりするパターンが多い気がします。
そんな中でも目を引くのが『まだちゃんと使ってないのでとりあえず★×3で』などという浅いレビュー。

Amazonでもまだ届いてないのですが〜というレビューをたまーに見かけますが、一体これらは何をレビューしてるんでしょうか。っていうかただでさえレビュー書くのってめんどくさいのにこんな意味のないレビューによく時間割く気になったな!と思ってしまいます。

膨大なレビューの中でもキラリと個性を光らせるナイスな前のめり系レビューです。


★★☆☆☆を飛ばして★☆☆☆☆のレビュー


★1つです。
中には『★1つもつけたくないです』なんて辛辣なレビューもあります。

当然罵詈雑言の嵐。有料だったら金返せ。無料だったら時間の無駄。

★1つにもそれぞれ理由があって、もちろんちゃんとした事象に基づいたレビューもあります。
が、★×5の絶賛レビューが並んでる中で『落ちます。使えません。』なんてレビューを見受けると『まずは君の環境を疑ってみては?』とも思いたくなりますよ。

見逃せないのが『機能はいいんですがアイコンがダサいので★1つ』レビュー。

丹精込めて作り上げたアプリをアイコンがダサいの一言で一蹴されたときの製作者の心境!!お察しします!

君の崇高なiPhoneを是非見せてくれ!と言いたくなる素晴らしいレビューですね。普通に松屋のアプリが置いてある私としては見習いたい点でもあります。

【公式】松屋フーズクーポンアプリ 4.6.4(無料)App
カテゴリ: ライフスタイル, エンターテインメント
販売元: Mobile Roadie – Mobile Roadie(サイズ: 14.6 MB)


★★☆☆☆の使い所






何千何万とあるアプリから4つだけ適当に引っ張ってきただけですが、基本的に★×2のレビューってほとんど見ないんですよ。

まぁでも考えてみれば確かに★×2の状況って難しい。致命的とは言えないけど嫌なバグとか?アプリはいいけど作者が嫌いとかそういうパターンかしら。

珍しいからこそ逆にガチ感あるかもしれません。アプリ製作者は★2のレビューを注意して見てみるといいのかも。いや、もはやここのレビューを見てる製作者もいないか…。


ブログは基本★4レビュー


App Storeじゃなくて個人のブログでもアプリのレビューなんかがよく書かれているので、私もそっちの評価を参考にして買うことが多いです。

まーーーー私もね、アプリのレビューなんかをやらせていただいてるんですけど、やっぱり★4傾向になりますね。褒めつつも、ここが惜しい!みたいなね。

だいたいどこのブログもそんな感じになりますね。いきなりここがだめだとは書けませんね。

だから無料版と有料版の2パターンでリリースするアプリはほんとありがたいですよ。
そういうアプリは問答無用で★5つ。このブログも★5つ。やったぜ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
iPhone