iPhone持って珍スポットいてくる

嘘だろ…。名古屋市内に存在する黄金の大仏『北大仏』を知っているか!?

公開日 :   更新日 : 2015/07/24
カテゴリ : B級スポット



えー。
大変ショックでした。

愛知県内の大仏は全て制覇したと、そう思っていました。
名古屋大仏、布袋大仏、聚楽園大仏、新生大仏等々…

そんな私の薄っぺらなプライドをズタズタに切り裂く事案が発生…。
スポンサーリンク

■上には上がいます


先日珍スポット好きの方々と”珍年会”と称して名古屋市周辺の珍スポットを巡りました。
その際に”北大仏”というスポットを巡ると聞かされました。

…。


はて?大仏とな?愛知県の大仏は全部制覇したはず…?
ああ、どうせ”大仏”と名乗ってもなんか1メートルくらいのしょぼい地蔵みたいなやつだろwwwwプヒッwwww

と、思っていました。
そして冒頭の写真。




あっ…。




ああああああああああああああああああああああああ


■名鉄瀬戸線尼ケ坂駅から歩いてすぐ




やって来ました普光寺。
立派な山門がお出迎え。隣にあるファンシーな建物は幼稚園です。




ツィ〜っすと門を潜ろうとすると仁王像に睨まれる。うーん怒ってます!怒ってますねぇ!!


■ご対面




おお!台座込みで5、6メートルくらいはありましょうか。愛知県内の大仏では最小サイズかもしれませんが、立派に大仏してます。





アップでドン。螺髪がドリルのごとく際立ってます。

〜本日の大仏豆知識〜

大仏の首には3本の線があり、これを”三道”といいます。別に大仏だけじゃなくて観音様とかにもあるんだけど。(もっと言うと”大仏”と言ってもそのモデルにはいろんな人がいるんですがそれはまた追々…)

ちなみにこの三本の線が何を意味しているのかとかは知りません。




裏から北大仏。
上半身に継ぎ目がたくさん見えますね。
そして気になるのが腰近くにある四角い跡。

ここには胎内仏でも入ってるんでしょうか?なんか車のガソリン給油口みたいで…なんかね。




この写真だともうちょっと大きさがわかるかな。




夕日にゴールドが映えます。
いやぁいい大仏でした。
これでやっとコンプリートしたと思いたい!

@SoftlyXさん、紹介ありがとうございました!

北大仏


公式サイト:ない!
住所:〒462-0837 愛知県名古屋市北区大杉3丁目12−8

電話番号:052-911-7465
Googleマップで見る

営業時間:5時くらいじゃない?
入場料:いらない

備考:隣の幼稚園ゼンヌ幼稚園って名前だった。かっけぇな。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
B級スポット