記事内に広告を含むことがあります。

VFS Sound Design for Visual Media: Abbotsford Airshow

iPodなどに音楽を取り込むとき、ふとアーティスト名を見るとthe eaglesやらThe EaglesやらEaglesやら表記がごちゃごちゃで統一したい!!

そんなことってありますよね。
そんな几帳面のあなたに送るMac専用フリーソフトがこちらの『Qoobar』というもの。

Download Qoobar for Mac - Edit tags for classical music files. MacUpdate.com

Qoobarの使い方

ダウンロードはこちらから。
現在の最新バージョンは1.5.2みたいです。

インストールしてソフトを立ちあげたら、編集したい音楽ファイルを取り込みます。

取り込んだら編集したい項目をダブルクリックで選択し、編集するだけです。
今回はアルバムタイトルの「- Single」の部分を消します。

はいすっきりした。
あとは保存ボタンを押すだけで完了。ムカツクくらい簡単ですね。僕はブチ切れました。

Windowsならmp3tagというこちらもブチ切れ必至の便利なソフトがあります。
あっちはAmazonからアルバム情報を引っ張ってこれるのですごく便利。

あ、拡張子はご覧のとおりm4aでもいけますので。
更に1曲ずつじゃなくて複数一気に編集もできるのでアーティスト名統一にすごく役立ちますね。