iPhone持って珍スポットいてくる

nexus7でマインクラフト!自分だけのパノラマ島を構築中です

公開日 :   更新日 : 2015/07/20
カテゴリ : nexus7



話題のゲーム『Minecraft』のスマホ版、『Minecraft PocketEdition』を買いました。

PocketEditionということでPCとの版に比べるとだいぶ機能は制限されてるみたいですが、なかなか楽しいです。


Minecraft – Pocket Edition
価格:¥700
バージョン:0.7.6
App


Minecraft – Pocket Edition
カテゴリ: アーケード&アクション
Android app on Google Play

iPhone版、Android版とも有料版/無料版があります。
まずは無料版をどうぞ。

※無料版の配信は終了したようです。
スポンサーリンク

nexus7でマインクラフト


nexus7を買った時に2000円分のポイントがついてきて、それがまだ残ってたってのもあって思い切って購入。

このゲームはシムシティの用に自分で世界を構築していくものです。
特にクエストなどもなく、ただひたすら山を切り開いて作物を植えたり家を立てたりします。

3Dレゴみたいなもんですね。
夜になると敵がきますが。


作って遊ぶ




完全に自己満足の世界です。ただひたすら建築して遊んでます。
もっと大掛かりなマインクラフト界の珍スポットを作りたいですね。




鉄のツルハシがあれば穴を掘るのも爽快です。




ただnexus7の大画面では若干気持ち悪くなるかな。


非常に辛いのが…




マップが狭い

マインクラフトの魅力っていうと高い自由度なんですが、それは広大なマップがあるってことが前提になってると思います。

PC版はそこが大ヒットに至った理由だと思いますが、アプリ版はマップが狭く自由度も狭まります。

写真のようにこう毎回マップの境界を意識させられると萎えますね。
例え死んでも死亡地点に簡単にたどり着けるのでアイテムロストの心配もあんまないです。

今のところ洞窟らしきものもないってのも悲しいポイントですね。
まぁしばらく遊んでみます。

ただWi-Fiを使って友達と遊ぶことができたりと、手軽に楽しく遊べるところがアプリ版の魅力かもしれません。


パクリゲームが意外と…


そんなマインクラフトのパクリゲーが販売されています。


Survivalcraft
価格:¥400
バージョン:1.22.4.0
App


Survivalcraft 1.23.2.0
カテゴリ: アーケード&アクション
Android app on Google Play


Survivalcraft Demo 1.23.2.0
カテゴリ: アーケード&アクション
Android app on Google Play

しかしパクリと侮る事なかれ。
こちらはマップが無限みたいです。

無料版を遊んでみましたが、確かにマインクラフトにそっくり。
若干描写にチープなところがあったりするものの、天候の概念があったりと本家を超えたところもあります。

更に値段もこちらのほうが安いときたもんだから大変。
ユーザーとしては切磋琢磨してお互い良い物に成長してほしいところですね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
nexus7