iPhone持って珍スポットいてくる

複眼RSSにサムネイル+記事のタイトルを表示させて内容をわかりやすくする方法

公開日 :   更新日 : 2015/07/24
カテゴリ : その他web

カブトムシ

昨日クソニートの僕がブログのアクセス数を伸ばすために意識しまくった7つのこととかいう面白記事を書いちゃったんですが、その中ででてきた複眼RSSというツール。

これに早速@maguro29さんが反応してこんな記事を書いてくれました!

”過去記事を活かす優れたブログパーツ「複眼RSS」が気に入った!! | ブログ | MagLog”

綺麗にわかりやすくまとめてあるんです、が!
ひとつ言いたいことがあるー!
スポンサーリンク

サムネイル+タイトルで記事の内容をわかりやすくする



本日使うのはこのスキン部分。

こちらが標準のままだと…。




このようにタイトルが表示されません
サムネイルだけだと正直なんの記事かわかりにくいですよね。


そこで先程のスキンに戻り、今度は枠線を選択します。
すると…





今度はタイトルが常に表示される状態になりました!これでどういう内容の記事なのかとてもわかりやすくなります
文字の位置はサムネの下だけでなく、左右どちらかも選択できます!


しかし、このままだと文字が小さくて見にくいです。
というわけで文字を大きくします。


タイトルの文字を任意の大きさに



複眼RSSに戻り、アクセスを送る(html版)を選択。
そこで新たに吐き出された貼付けコードを編集します。




#images.text{という項目の中にfont-size: 10px;というのがあるので、この数字を変えてやればいいだけです。
このブログの上部で使ってる複眼RSSの文字もそうやって大きくしています。


編集は専用URLから


最後にちょっとした技。

<!– 登録内容の復元URL
http://fukugan.com/rssimg/regist.php?key=25adbafdc4c1aeb674426f0dfcda2801
–>

複眼RSSのコードの最後に登録内容の復元URLというのがあります。
このアドレスを辿ると以前自分で編集した内容が復元できるので、サムネのサイズなどを編集したいときに便利です。

また、単眼RSSというのもあってこちらも便利なのでどうぞ。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
その他web