iPhone持って珍スポットいてくる

筋金入りのWindowsユーザーがMac miniを購入した結果wwwwコスパ最強だったンゴ…

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : Mac

APPLE Mac mini/ 2.5GHz Dual Core i5 /4G/500G/USB3/Thunderbolt MD387J/A

Mac miniを買いました。

実は初めて触ったPCはMacなんですけど、ネットには繋がっておらずでゲーム機みたいな扱いでした。
その後Windows98が発売され天変地異が起こると私もなんとなく右に倣えでWindowsがいいとゴネたものです。

そんなこんなでずーーーーーっとWindowsユーザーだったんですが、iPhoneの購入で再び天変地異が起きてMacに先祖返りしてきたわけです。
スポンサーリンク

きっかけは、とりあえず


Mac購入に至った経緯は特になく、完全にとりあえず。
アプリを作ってみたいという思いもありましたが、それよりもまぁなんかスタイリッシュだし?くらいの感覚です。

そんなわけでちょうど発売された新型iMacを買おうと思うもMac miniの文字が気になっていろいろと比べてみた結果Mac miniを購入したってことは以前書きました。

過去記事:
iMacとMac miniどちらを買うかで6時間熟考した末に出した結論


あれから4ヶ月。いろいろなことがありました。
買って早々ブラックアウト現象に見舞われて叩き潰してやろうかと思ったこともあります。(その後無事改善

慣れないMacOSに不具合なのか仕様なのかわからずAppleに電話してやったこともありました。
ファイルを移動させるときに切り取りができず絶望したことも今となってはいい思い出です。サンキューXtrafinder

そんなこんなで一筋縄ではいかないMacですが、この筋金入りのWindowsユーザーがMacに、その中でもMac miniに乗り換えて感じたことなどを書いていこうと思います。


Mac miniのここが好き


ちっこい



配線ジャングルで見難いですけどこんな感じで。
私は縦置きにして使っています。 nexus7と同じく20センチくらいですね。

さすがはminiというだけあってちっこいです。机の上に置いてもスペースを取られないので邪魔になりませんね。



薄さは…。
iPhone4と無理やり比較してみたもののわかんないですね。

外付けHDDよりは薄いです。


静か


すっげーーーー静かです。ビビりました。
以前使っていたレノボのノートPCなんて四六時中ズガアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って言ってましたからね。まぁだいぶ誇張してますけど。

SSDがやばい!


容量と引き換えに初めてHDDではなくSSDなるものを搭載してみました。
これが超やばい。今回PCを買い換えて一番感動したのがこのSSDですね。

電源オンしたら即起動しますからね。初めてのMacってこともあって「あれ?ちゃんとシャットダウンできなかったのかな?」って買って数日は思ってましたもん。

そんなSSD搭載Macが10万以内で購入できる。恐るべしMac mini。
特に欠点も見つからず、モニターの質に妥協できるのであれば本当にMacの中でもコスパ最強だと思います。

なんか俯瞰的なアレが捗りまくる



こう…なんつったら言いのか。

デスクトップ画面を何個も持てるんですね。
今は5つの画面があります。何個持てるのかは知りません。

メイン画面があって、Twitter用だったり、写真現像用だったり、ブログ書く用だったりと…。
仮想マルチモニター的な?これがすげーいいです。面白い。

そして全体を見渡すこともできるんでもう最高ですね。これはほんとMacバンザイです。うまく説明できなくてごめんなさい。


Windowsユーザーから見たMacOS


スペックも上げてスムーズに動くしMac miniには大満足!
なんですけども、やっぱり不満はある。

有料アプリがねぇ…


Windowsならフリーソフトが腐るほどあります。
じゃあMacはちょろっとしかないのかなと思ったら意外にもあって、結構痒いところに手が届くものもあったりします。

ただ、有料のものがすごく多い。
こんなんWindowsなら無料であるよー!ってのがMacだと1000円近くしたりと、だいぶ抵抗感があります。

iPhoneと同期できるアプリがたくさんあるので、その点ではお金を出して買う価値あり!ってものもありますけどね。

Finderがちょっとね〜


Windowsで言うところのExplorer。マイコンピュータとかのアレです。

先ほども載せましたが、Xtrafinderというソフトを使わないとひでーことになりますね。切り取りができないんだもん。そりゃないよ。

ただこのソフトもやたら落ちるのでイライラします。
アップデートは多いくせに。がんばっちくり〜〜。

ショートカットキーは便利だけど…


Macにはショートカットキーやったらたくさんあります。
command+Vで貼付けとかそんなん。

これはまぁ便利なんですけど逆に覚えられるかーって感じ。

MacOSはノート向き?


MacBookシリーズについてくるトラックパッドが非常に便利って話をよく聞きます。
別売りもしてるので私もマウスを使うのをやめてそっちにしようかなーとも思うんですが、如何せんそれなりの大きがある画面なので、トラックパッドでポインタを動かすのは大変そうです。

上記のショートカットキーも含めてMacはどっちかってーとノートで使った方が機能と合ってるんじゃないかなーとぼやいちゃったりする日もあります。


まとめ


まぁ不満もありますがブルースクリーンで突然死する以前のPCから解放されて大満足です。(そいつとは値段の桁が違うよ!)

やっぱりSSD、仮想マルチモニター、iPhoneと同期できるMacアプリの3つが非常に強力です。
これだけでも乗り換えた意味はあったなぁと思っています。

こんなステキなMac環境、高スペックがお安く手に入るMac miniはすげーっす。
モニターだけは別途購入が必要ですけど今はモニターも安く手に入るしね。

Windowsから乗り換えるならこれっすわ。これマジ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
Mac