iPhone持って珍スポットいてくる

Amazonで注文するとやってくる『EC宅配』とは一体どんな業者なの?微妙な評判に納得の事件

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : 生活

delivery girl
 delivery girl / Ambernectar 13



いつものようにAmazonで買い物をしたら宅配業者が見たことないとこだった。
Ectakuhai=EC宅配という業者らしい。

2つ頼んだ商品のうち1つはまともに届きました。
さてもう1つの商品をと思ったら、なかなかこない。

嗚呼、なんと悲しいことでしょう。
2人のすれ違いの日々が始まりを告げます。
スポンサーリンク

お届け予定日とはなんだったのか


Amazonによると4月1日-3日に商品が届く予定とのこと。
今までだとこういう場合は1日に届いたんだけど、今回は1日になっても届かず。

まぁそれくらいは誤差の範囲。そんなこともある。素直に待ちますよ。


4月2日


この日も荷物は届かず。
ま、まぁ1-3日に届く予定だから。明日だ明日。うん。


3日


この日は1日家を開ける予定だったので、外出前にAmazonで配送状況を確認。





あれ!?昨日、僕も母親も1日家にいましたけど!?
なにが「ご不在のため」なのかわからない。しかも不在票も入っていない。

そもそも家には宅配ボックスがあるので、不在の場合はそこに入れておけばそれで終わりなのです。実際にこれまでAmazonの商品を届けてくれた佐川は不在の場合そこに入れてくれていました。

とりあえず予定があるのでこの日は放置して外出しました。


4日


結局3日の内に商品は来ませんでした。
お届け予定日を過ぎても手に入らない商品に焦ります。

Amazonで配送状況を確認すると…。




配 達 完 了

なんと!一方的に完了宣言を出されてしまった!
これにはびっくり。当然手元に商品はおろか不在票すらない状態。
しかしこの清々しい配達完了宣言になんかもうこっちまで届いてないのに届いた気になってしまったよ

もしかしてマンションを間違えたのか?などと考え、Amazonにメールで商品きてないよと問い合せる。
そうこうしているうちに業者がやってきた。配達完了したんじゃねーのかよええ?

無事商品をゲットして再びAmazonを見てみる。




修正されてた。

その後Amazonから回答メールが送られてきました。
単純に業者の入力ミスで、「配達完了していないのに完了と入力してしまった」とのこと。

あっそ。


地に落ちた評判


こんなやりとりがあった中で、このEC宅配という業者について調べてみると、出るわ出るわの悪評酷評。

私のように予定日に届かないことや、不在票が入ってないってことは当たり前らしい。
尚且つ私服で訪れたり、タメ口で話したりするという情報もあった。その点は今回の場合には該当しなかったけど。

一般の宅配業者の質を落とすことでAmazonプライムへの加入を狙っているのでは?との声もありますけども。どうなんでしょうね。

まぁ今回は些細なことでしたけど、なんかあったらめんどくさいしAmazonとの付き合いも考え直そうと思いましたね。


シンプルに設計された明瞭なHP


EC専門宅配ネットワーク





コンテンツは2つのみというとても簡素なホームページ。
自分は試してませんが、荷物の問い合わせシステムは大抵機能しないんだとか。

安かろう悪かろうじゃだめだよね。


ちなみに「EC宅配」でTwitterを検索するとちょっと面白い。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
生活