iPhone持って珍スポットいてくる

Minecraftのパクリゲーム『サバイバルクラフト』がついにiPhoneに登場!無限に広がるマップがすごい!

公開日 :   更新日 : 2015/07/24
カテゴリ : iPhone

サバイバルクラフト

やーついにiOSにも来ましたか。
あのMinecraftにそっくりなゲーム『サバイバルクラフト(Survivalcraft)』がついにiOSに登場です!


Survivalcraft
価格:¥400
バージョン:1.25.16.0
App

スポンサーリンク

パクリが本家を超えた


サバイバルクラフト起動

音量表示は写っちゃっただけなので気にしないでください。
シングルプレイヤーとあるように、現状は一人プレイしかできません。

とはいえ敢えて”シングル”と書いてあるところを見ると後々マルチがきそうな予感もするんですよね…。

詳しい遊び方については以前書いたので割愛。
過去記事:無限マップで一生遊べる!MinecraftライクなゲームSurvivalcraftがすごすぎる!


敵モンスターもいます

さて、以前からiPhoneではMinecraft PEというゲームをプレイすることができました。


Minecraft – Pocket Edition
価格:¥700
バージョン:0.9.5
App

こちらは本家本元あのMinecraftのiPhone向けバージョンになるんですが、マップが非常に狭く、洞窟もなしということでかなり物足りない内容でした。

一方こちらのサバイバルクラフトは、なんとまさかの無限マップで、天然洞窟も完備、回路まであるというほぼPC版Minecraftに近い内容で、Androidユーザーからは絶大な支持を受けていました。


サバイバルクラフトのレシピはMinecraftそっくり

もうこの開き直らんばかりのパクリっぷり!見た目もレシピもMinecraftそのまんまですねww


石炭のテクスチャまで全く一緒

おなじみの石炭もこの通り。Minecraftユーザーであればすんなりと馴染むことができると思います。


馬もいます

それでいてただのパクリで終わらないのがすごいところ!
新要素として馬が追加されました。乗れるみたいです。


水中にはピラニアもいる

ピラニアなんかもいました。水中でも安心できません。


洞窟内には熊が

ちょっとわかりにくいけど、洞窟の中にはよく熊がいます。
近づくと殴ってきます。


Minecraft PEとの比較


やっぱり何と言ってもマップの広大さ。
無限に生成されていくので、本当に一生遊べると思います。

ただ全体的にチープ感はありますね。
Minecraftに比べると完成度という点では低いように思います。グラフィックや音楽に安っぽさが多々見られます。

また、洞窟も広大ですごいんですが、基本的には熊くらいしか潜んでいません。
しかも接近戦しかしてこないので、Minecraftでいうクリーパーやスケルトンみたいなドキドキ感はないですね。

とはいえ新要素もガンガン追加されているみたいだし、期待はできます。
本家に比べても”craft”の点ではそう見劣りしないものだとも思います。

欲を言えばやっぱりマルチプレイかな。
iOSにもきて、結構マルチを望む声も増えてますから…そのうちくるかな!?

電池を食うゲームには大容量モバイルバッテリーが必要不可欠。
これさえあれば何時間でも遊べます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
iPhone