iPhone持って珍スポットいてくる

スマホでもタブレットでもPCでもRSSを読むなら『feedly』が最強だと気づきました

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : iPhone, Mac


ずーーーーーーーーーーーっと前に一度feedlyを使ったことがあるんですけども。
そのときはなんかしょぼくて全然ダメだなと思って即消しました。

そのイメージがずっと引いてて、最近『GoogleReaderがなくなるみたいだからfeedlyに引越ししました』って人を見るとおいおい正気かと思っていました。

すいませんでした。
スポンサーリンク

昨日までの状況


iPadではもっぱらFlipboardでございました。

Flipboard: あなたのソーシャルニュースマガジン 2.0(無料)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: Flipboard Inc. – Flipboard, Inc.(サイズ: 9.7 MB)

Flipboard自体すげー斬新で面白くて、中でもめくっただけで既読になるってのが自分の中で大ヒット。
この機能のおかげでもうこれに優るRSSリーダーアプリはないと思ってました。


Sylfeed 2.3.5(¥250)App
カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
販売元: GACHANET – GACHANET(サイズ: 6.1 MB)

iPhoneだと国産のSylfeedを使ってます。
使ってますとは言っても、Flipboardのめくっただけ〜が便利すぎてこっちはもう全然使わなくなっちまった。

とまぁほぼFlipboardのおかげで万全のRSS購読環境を築いたと思っていたわけですが。
結局のところちょっと目を離すと未読が溜まりまくって、そうなるとFlipboardでは手に負えないのでPC側から一括既読で乙といった感じでした。

これではもはや何のためにRSSを購読しているのか意味がわからない。


Feedly: Your Google Reader, Youtube, Google News, RSS News Reader 14(無料)App
カテゴリ: ニュース, エンターテインメント
販売元: DevHD – DevHD Inc(サイズ: 12 MB)

・Android版
Feedly. Google Reader News RSS – Google Play の Android アプリ

ってことでなんとなく久しぶりにこいつを入れてみたらすげーよかった。
基本的にはFlipboardみたいにペラペラめくってく感じで掴みはOK。


Flipboardのめくっただけで既読になる機能が使える



サイドバーを表示させて一番下のSETTINGSからAdvanced Settingsを選択。



Auto Mark as ReadをオンにすればOK。
これでもうガンガン未読のRSSを消化していくことができます。

っていうか設定変更できる項目がすげー多い。今後いろいろいじってみようと思います。

以下、feedlyに惹かれたポイントを。


ブログタイトルの表示



これはiPadだけみたいだけど、Flipboardだとブログタイトルが表示されないことがある。
ブログタイトルってのもその記事を読むかどうかの1つの目安になるので、どこのブログかわからないとちょっと困る。



その点feedlyは常に表示してくれる。


1画面での情報量


僕がiPhoneでFlipboardを使わない理由に、閲覧性の悪さがあります。



サムネを表示してくれるのはいいんですが、1時間で何十もの記事が配信されて来る中、1枚1枚めくっていくのは非常にめんどくさい。



feedlyだとこんな感じで1画面に複数の記事を表示してくれます。
前述のめくっただけで既読効果もあって未読消化は爆速。


カテゴリー別表示もあり



Flipboardはただ時系列毎に1記事1記事めくっていくことしかできませんが、こちらはカテゴリー別に表示させることもできます。
これでお目当てのブログをすぐ確認することもできますね。



一括既読もあるんで、どうしようもないときにはこれで未読を消化することもできます。
カテゴリー毎の一括既読も可能。
Flipboardにはこれがなかったから、一度未読が貯まるともう手に負えなくなってました。


まとめると


・めくっただけで既読の大正義っぷり
→ズバズバ消化できる

・ブログタイトルの表示
→特定のブログの記事を見逃さない

1画面での表示記事の多さ
→鬼のように消化できる

・カテゴリー別に表示できる
→未読が溜まりまくっちゃってもなんとかできる

てなわけで既存のRSS購読アプリのいいとこ取りしちゃってる感じです。
当然Twitterとの連携もできるし、Chrome版もGoogleReaderライクですげーよかった。

いつの間にこんな神アプリになってたんだよ。誰か教えてくれよなー。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
iPhone, Mac