記事内に広告を含むことがあります。

Nexus7

うるぁ!
今日もnexus7の話だよ。
最近iPadを買ってnexus7の出番があんまりなくなってたけど、それはそれでもったいないんでなんとか活路を見出そうとしてます。

そんな中発見したGPSという1つのポイント。
nexus7の真髄はここにあったわけです。

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

nexus7がアウトドア端末に!

nexus7には恐るべき機能が隠されていました。
それは、Wi-Fi版でもGPSを搭載しているという点です。

iPadだとWi-Fi版ではGPSが搭載されていないので、ここが強みなのです。

アプリと組み合わせてオフラインでも位置情報を残す!

で、GPSが使えると更にすごいことが可能になります。
必要になるのはこちらのアプリ


My Tracks
カテゴリ: 健康&フィットネス
Android app on Google Play

このアプリは自分がどこにいたのかってのを記録してくれるアプリです。
つまり、nexus7でこのアプリを起動させておけば、あとはカバンの中に放り込んでおくだけですごくステキなことになるのです。

もちろん、ネット回線はオフで大丈夫!

すごいぜMy Tracks!

My Tracksで行動記録を残す

nexus7のGPSの魅力を最大限に引き上げてくれるのがこのMy Tracksというアプリ。
使い方は簡単。アプリを立ち上げたらスタートボタンを押してあとは放置。

実際の行動記録

実際にその状態で外出してきた結果の一部がこれ。
地図に沿って自分がどういう道筋を移動したのかってのがわかります。

行動記録が面白い

しかも恐ろしいほどに正確!
本当に多少の誤差はあるけれど、ここまで細かいと見返すのがすげー楽しい。

硬度まで計測できる

で、腰を抜かしたのがこれ。
なんと速度と標高まで計測していたのだ!!!!
鞄の中に入れておいただけでです。

測度や距離も計測する

速度や距離なんかを数字でも表示してくれます。
最大で時速30kmもでてたのかww

もちろんEvernoteにも!

Evernoteとの連携も可能

Androidのすごいところは、データのやりとりの幅がすげー広いことですね。
このアプリで得た結果もGoogleDriveを始めEvernoteなど様々なクラウドサービスなどに送信することが可能です。

計測結果をEvernoteに送信する

これで簡単にEvernoteに結果が送信できます。

Evernoteへの送信結果

地図がURLになっちゃってるのが残念だけど、これはEvernote側の問題だししゃーない。
さっきの項目にはなかった傾斜やら平均移動ペースなんかが表示されるのは嬉しい。

僕の来た道

ちなみにiPhoneでお馴染みの「僕の来た道は」こんな感じでマップも一応表示されて便利でした。
とはいえ拡大もできない小さな画像なんでいまいち意義を感じなかったんですよね。


僕の来た道
価格:無料
バージョン:1.1.8
App

これはもう自転車のお供決定!

今まではiPhoneを使い上記の「僕の来た道」でログをとってました。
このアプリは他のものよりも位置情報があいまいな分、電池の減りも少ないというもので愛用していました。

しかしnexus7で同じ事ができるなら、これからはnexus7にお願いしてiPhoneのバッテリーを確保することが可能になりました。

nexus7では2時間走って20%近く電池減っちゃった(正確には測定してませんが)んですが、まぁnexus7の電池が尽きてもiPhoneほど問題はないので安心です。

しかし速度や標高まで計測できたのは驚きました。今度から自転車乗るときは確実にnexus7をカバンに忍ばせます。
いやぁ、これはnexus7さま様です。素晴らしい!