iPhone持って珍スポットいてくる

最強のモバイルルーターはどれ?キャッシュバックや速度制限を比較して出した結論

公開日 :   更新日 : 2015/07/17
カテゴリ : お得

モバイルルーター選び

自宅の固定回線がひどい。

速度はでないしブチブチ途切れる。ストレス。
それから、僕のiPadは整備済み製品なので、ソフトバンクのWi-Fiサービスが無料では使えない。

そんなこんなで固定回線代わりにも使えて、外でもiPadが活躍できるようにとモバイルルーターの購入を検討しました。
スポンサーリンク

モバイルルーターのキャリア選び


wimaxは規制なし!
庶民の味方価格.comで調べると、候補はこの4つ。
人口カバー率なんかはあてに出来ないので、回線速度で見てみると一番人気のWiMAXは40Mbps。
その他はドコモが37.5とあるけど一部エリアでは100Mbpsあって、基本的には各社ともWiMAXよりも早いみたい。

とはいえこれには問題が。
回線速度は早いものの、WiMAX以外の3社は7GBまでの制限があります。
僕は固定回線としても使いたかったので、制限をかけられるのは論外。
よってWiMAXで見てみる事にしました。


WiMAXの契約プランもいろいろある


おすすめwimaxプラン

めんどくさいことにWiMAXだけでもたくさんのプランが存在します。
何より目を引くのは実質費用198円/月の文字。
月額198円だけどネットが使えるなんてステキやんと思いましたが、待て待てと。


月に198円でWiMAXが使えるのか?

どう考えても安すぎる。
その秘密を解いてみます。

まず、価格.com経由で申し込むとめっちゃキャッシュバックがもらえます。

一番人気のプランだと、月額の費用は3770円なんですが、46020円のキャッシュバックが発生するので、12ヶ月で割った分を差し引いてやると月額198円くらいだよってカラクリなのよね。

でもこれ2年契約なんです。
2年契約なのに1年分の計算しか表示されてませんので、この月額198円という表示は全く無意味です。


2年契約では実質この程度の価格に

こちらが2年間の実質費用。
毎月3770円引き落とされるわけですが、47220円のキャッシュバックがあるので24ヶ月で割ってやると実質的な負担は1934円ですよってこと。

これでもまぁ安いんですけど、2年契約というのがネック。
2年後なんてテザリングも進化してるだろうし、7GB制限もなくなってるかもしれない。
それなのにひたすら化石化したWiMAXにお金を払い続けるのは気が進まない。


ニフティwimaxを契約

で、僕が契約したのはニフティの1年契約プラン。
ただ自動更新なので、更新月に解約しないと死ぬ。

契約期間が短い分、キャッシュバック額は15855円と少ないですが、まぁ、うん。
そのキャッシュバックも9ヶ月目で振り込まれるという微妙っぷりでちょっと切ない(上記の2年契約は12ヶ月目だったりする)


WiMAXを利用してみた結果


WM3800Rを買いました
端末はWM3800Rってやつ。軽くてイイ。
バッテリーももつし(cheeroとかで充電できる)わりといいと思います。

回線速度は4Mbpsくらいでた。40とはなんだったのか。
まぁ固定回線も同じくらいなんで別に気になりません。
むしろ途切れないだけありがたい。


わりと格安でお得にネット回線が使えるので、良かったっす。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
お得