iPhone持って珍スポットいてくる

PC2台、タブレット2個、スマホ2つを所持してわかったこと

公開日 :   更新日 : 2015/07/23
カテゴリ : Android, iPad, iPhone, Mac, Windows

我が家のネット端末
どうしてこんなにインターネット端末があるのよ!1台ありゃええやん!
と思うかもしれませんが、まぁそれぞれに一応役割があったりなかったりするのです。

とはいえこれだけあるとよく使うものとあんまり使わんものとかがでてきたりもします。
それぞれの用途や、評価なんかを書いていきます!
スポンサーリンク

Mac mini


Mac mini
昨年末にMac miniを購入しました。
Macの中では非常に影が薄い『Mac mini』ですが、iMacにも負けないスペックを誇りコスパの高い商品です。

MacBook Airでさえ10万しますが、モニターを別として5〜6万程度で使える最安値のMacとしておすすめしたいです。

Macアプリ『MarsEdit』を中心としたブログ執筆支援アプリや、iCloudを利用したiPhoneとのシームレスな同期はさすが。

MarsEdit – the blog editor for WordPress, Tumblr, Blogger and more.
価格:¥3,450
バージョン:3.6.2
App

最初は慣れないMacにとまどいも多く不満ばかりでしたが、今はMac最高ですね。
もはやWindowsって単語を見るだけで笑えてくる(ミーハー)

使用頻度:☆☆☆☆☆


MacBook Air


MacBook Air
こちらもつい先日買ったばかりです。
Mac miniもですが、もはやタブレットかってくらい早い起動/終了は本当に素晴らしい!

ハード面で言えば『VAIO Pro』がMacBook Airをあらゆる面で上回って、そのうえ価格も大きく変わらないってことで非常に気になるところでしたが、やっぱりMacOSのPCであるって点は購入動機として十分でした。



トラックパッドがなかなかいいね。
マウスの方が細かい作業に向いてるとは言え、最大4本の指を使っていろんなジェスチャーを割り振れるのはステキです。

ただ手が汗ばんでくると滑りが悪くなってしまうのが問題。
なんかフィルムとか貼ったほうがいいのかな?

使用頻度:☆☆☆☆☆


iPhone5


iPhone5
iPhone4からの買い替えです。
料金は高くなりますが、軽いしLTEは早いし素晴らしいです。

iPhone4はホームボタンがすぐ使えなくなってクソクソクソクソですから、それだけでも買い換える意味はあったと思います。

iPhone5にもスリープボタンが壊れるという不具合が頻発しているようですが、今のところそれを除いてハード面では不満もなく。

何か革新的な技術でも搭載されない限り、新型のiPhoneに買い換えることもないかもしれません。次期iPhoneの噂で『指紋承認』搭載の噂が流れてるのはだいぶ気になるけど。

使用頻度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


iPhone4


現在ではほぼ目覚ましとしてだけで使ってます。
無駄に埃を被っています。

たまーに自転車に搭載して、オフライン地図アプリを表示させて走ってます。

MapFan+ (地図・ナビ・ルート)
価格:無料
バージョン:1.2.1
App


使用頻度:1日1回


iPad


iPad4
はいはいはいはいはい、問題は君たちタブレット勢だよ。
小型で軽いPCのMacBook Airが来たことで割りを食ったのはiPad君。

確かにお手軽なんですが、そのお手軽さではiPhoneに劣るし、性能ではMacBook Airに劣るというとてもニッチなところにおさまってしまいました。

iPadでやることと言ったら、するぷろを使ったブログの下書きか、Flipboard、FeedlyでRSSやTumblrを見つめる程度。
それもiPhoneでできることですが、せっかくだからiPadで…って程度の理由で使ってます。

せっかくのRetinaディスプレイ搭載の超美麗タブレットも、原始人を前にしたらただのオーパーツでしかありませんよ。

てなわけで今のところ全く使ってないです。
せめてiPad miniだったら、MacBook Airと一緒にカバンに忍ばせても苦ではないのになぁと思ってしまいます。

使用頻度:☆☆


nexus7
もうそっちから買ってもらったのにすいませんと謝って欲しいくらいに使ってないnexus7です。なんかのミスでWi-Fi設定が途切れちゃったんですが、再設定せず放置してるくらいには使ってないです。

我が家にある唯一のAndroid端末なので、ブログやライターとしてのネタ的には助かるんですが…タブレット端末としてはもう終わってますね。

ホーム画面変更アプリや、Wi-FiでPCとのデータやりとりなんかはiOSにはない機能で「すげー!」って思うんですが、結局のところスマホの機動性、PCの多様性には勝てなかったよ…ってなるんですよね。

買った時にはよく使ってたけど、後からiPadだのMacBook Airだの買ったのがいけなかった。
悪いのは僕でした。ごめん。

使用頻度:電卓以下


今日のわかった


自分の環境なら据え置きPC1台と、携帯用の小型PCがあればタブレットはいらなかったなぁって感じです。

iOS用ブログ執筆アプリの『するぷろ』を大きい画面で使いたいので、タブレットを買うとしたらiPad miniがが最適なのかな。

改めて見返すと5,6万近くタブレットにつぎ込んで無駄にしちゃってますね。
もうちょっと考えて買うべきだったなぁ。浮いたお金で募金したのに。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
Android, iPad, iPhone, Mac, Windows