iPhone持って珍スポットいてくる

日本全国の天気予報を見れる無料アプリなら『ウェザーインフォメーション』がいい!

公開日 :   更新日 : 2015/07/24
カテゴリ : iPhone

ウェザーインフォメーション
以前は『ウェザーニュース』の愛用者でした。

あのアプリの良いとこは、素早く日本全国の天気予報を知ることができるという点です。ところがiPhoneアプリ界に名を残す程のクソクソアップデートで一気におじゃんになってしまいました。

そんなウェザーニュースの良い所をそのまま受け継いだようなアプリが、この『ウェザーインフォメーション』です。

ウェザーインフォメーション
価格:無料
バージョン:3.0
App

スポンサーリンク

ウェザーインフォメーションの使い方


ウェザーインフォメーションの画面
iPhone5の画面サイズに適応してない上に上部に広告がつくので表示幅が狭い。
しかし起動して一発で全国の天気がわかるのはでかいね。後述しますが、全国の天気を一気に表示するので、地点登録する必要ないのが楽です。


ウェザーインフォメーションで明日の天気予報を見る方法
今日だけでなく明日の予報も素早く見ることができます。


ウェザーインフォメーションで全国表示から詳しい表示に切り替える方法
『福岡県』の中でも『福岡市』の天気が知りたい場合などは、天気図を押しましょう。


全国から地域ごとの天気予報へ
地図が拡大されます。
更に福岡市の天気図を押すと…。


地方の詳しい天気予報を見る方法
今日明日の詳細な天気や…


これからの天気の具合を文字で解説してくれる
概要なんかもわかります。
また、画面下部のタブから各項目へも移れます。


3時間ごとの天気予報
これは3時間毎の天気。


地域の週間天気予報
これは福岡県福岡市の週間予報。大きいところから小さいところまで天気予報を見ることができて便利です。これで無料なので、天気予報アプリに困っている方は是非試してみてください。


ウェザーインフォメーションのおすすめポイント

蛇足ですが、僕がウェザーインフォメーションを愛用している理由を紹介します。

西の天気を知り、これからの天気を予測する


天気ってのは西から東に向かって変化していくものです。従って、自分より西の地点の天気を知ることで、現在地の天気をある程度予測することができます。もちろん山脈や海域なんかでその通りにはいかないところも多くありますが。

例えば現在地が終日晴れ予報だとしても、自分より西の県が軒並み雨予報だったら夜は雨が降るかもしれないと警戒できるし、晴れなら晴れでそのまま晴れを確信できるわけです。

だから現在地のこらからの天気を予測するするために、全国の天気予報をひと目で確認できるっていうのは非常にありがたいわけです。まぁ厳密に言えば全国である必要はないんですが。


単純に全国の天気予報を知りたい


まぁぶっちゃけ言えば別にそこまで細かく天気予報を知りたい場面なんてのも少ないので、普段は『Yahoo!天気・災害』というアプリをメインに使って、現在地のみサクッと確認しています。

Yahoo!天気 – 雨の動きや降水確率などわかるお天気アプリ
価格:無料
バージョン:4.2
App
【関連】iPhoneで天気予報アプリを探している方へ。無料の「Yahoo!天気・災害」がすごいおすすめ。

過去には『そら案内』というアプリも使っていました。

そら案内
価格:無料
バージョン:4.0.4
App
これらのアプリとも便利なんですが、めんどくさいのが天気予報を知りたい地点を登録しなければいけない。という点。つまり名古屋、大阪、広島の天気予報を知りたければこの3地点をいちいち登録しておかなければいけないし、しかも登録できる地点の数にも制限があったりします。

現在は青春18きっぷの利用期間内ということもあって各地を旅行しているので、サクッと全国の天気予報を知りたい場面が多いのです。
【関連】11500円でJR全線が5日間乗り放題!超お得な切符『青春18きっぷ』の使い方!

そんなところで『ウェザーインフォメーション』を使ってます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
iPhone