記事内に広告を含むことがあります。

Moca+Foursquareで簡単ライフログ
高額な物が多いカレンダーアプリ界隈で、無料ながら素晴らしいポテンシャルを誇るアプリがございます。
それがこの『Moca』というアプリです。


月特化カレンダー Moca
価格:無料
バージョン:1.9.0
App

具体的に何がすごいのかってのはこれまでも書いてきたので割愛します。

過去記事:iPhoneで標準のカレンダーアプリを使ってる人は即乗り換えるべき!無料カレンダーアプリ"Moca"がいいゾ〜

PR:今だけガチ

\LYPプレミアム登録で1万円相当獲得/
LYPプレミアム

  • 4,000円相当のPayPayポイントと3,000円相当×2枚のヤフーショッピングクーポンがもらえる
  • 通常508円の会費が3ヶ月間無料
  • 有料化前に解約すればデメリットなしで1万円相当ゲット!

LYPプレミアムとは?:
LINE・Yahoo・PayPayの頭文字を取ってLYPプレミアム!以前はYahooプレミアムと呼ばれていたのが、新しくなりました。

3,000円クーポンはすぐにもらえて、ヤフーショッピングで3,001円以上の商品に使えます。3,000円台の商品の購入に使うのがいいね。

Foursquareのチェックイン履歴をカレンダーに


Foursquare
価格:無料
バージョン:6.4
App

皆さんご存知foursquareのチェックイン履歴は、カレンダー上に表示してやることができます。

foursquare.jpg
まずはこちらにアクセスします。
それから『ICS』という項目にある『https://〜.ics』までをコピーします。

IMG_5095.jpg
設定アプリから『メール/連絡先/カレンダー』を開き、『アカウントを追加』を押します。

IMG_5096.jpg
『その他』から『照会するカレンダーを追加』を選択します。

IMG_5097.jpg
『サーバ』の項目に先ほどコピーしたURLをペーストします。
『次へ』を押すと、ユーザ名やパスワードを入力する画面に移りますが、このまま触らずに『次へ』を押します。

これで完成。

IMG_5084.jpg
標準カレンダーアプリを起動してみましょう。
Foursquareのチェックイン履歴がずらーっと表示されるはずです。

しかしこのままだと灰色の点が表示されるだけで、非常に見にくい。

MocaとFoursquareの連携で神になる

IMG_5098.jpg
そこで登場するのが『Moca』なわけです。

Mocaを起動し、設定から『カレンダー』を選択します。
その中に『foursquare〜』という項目があるのでそれにチェックマークをつけます。

IMG_5087.jpg
これでしばらくするとMocaにFoursquareのチェックイン履歴が載った。
今年の8月は結構遊びにいったなぁ。
なんてことが一発でわかるんです。

過去、未来、現在、全てにおいて見やすさが標準のカレンダーとは段違いですね。
ほんといいアプリです。