iPhone持って珍スポットいてくる

初めてレンタカーを借りてわかった保険とNOC(ノンオペレーションチャージ)制度の注意点

公開日 :   更新日 : 2015/08/09
カテゴリ : 生活

レクサスと聖徳太子像

先日、生まれて初めてレンタカーを借りてしまいました!今までは「車を傷つけたり事故を起こしたとき大変そう」と思って敬遠していましたが、実際に使ってみたら店頭で保険をつけられるので、いざというときも安心てことがわかりました。

初めてレンタカーに乗る人のために、レンタカーで加入できる保険についてやノンオペレーションチャージの存在について説明しますね。

スポンサーリンク

レンタカーに乗るなら保険は加入しておくべき

危険・立入禁止の看板

大手のレンタカー会社には、任意で加入できるその日限りのレンタカー用保険があります。

事前に保険料1,080円程度を払うことで、「対人補償」「対物補償」「車両補償」「人身傷害補償」が受けられます。

補償額は無制限の場合がほとんどです。保険の加入は任意とは言え、絶対に加入しておくことをおすすめします。安心感が違うからね。

NOC(ノン・オペレーション・チャージ)

保険に加入しておけば事故を起こしても安心なのですが、『NOC(ノンオペレーションチャージ)』だけは適応外になります。

ノンオペレーションチャージってのは、車を壊しちゃったときに、レンタカー外車に払わなきゃいけないものです。

車が故障してしまうと、修理が終わるまでレンタカー会社は車の貸し出しができなくなります。つまり車1台分の営業利益が損なわれてしまうのです。

それを肩代わりするのがNOCって制度です。壊れた車は保険で直したりできるけど、修理している間お店は商品が欠けた状態になってしまいますからね。

これらをまとめます。

  • 保険に加入:事故を起こしても補償される
  • 保険に未加入:事故を起こしたら全額事故負担
  • NOC:保険の加入に関係なく、事故を起こしたら全額事故負担(5万、6万程度らしい…)

思ったよりも安い!?レンタカーの料金

ヘリコプター

続いてレンタカーの料金や、車の受け取り方についても紹介しておきますね。

レンタカーの価格は思っていたよりも安く、ほぼ1日中借りていても3000円とか4000円台とかみたいです。

自分はニコニコレンタカーで予約しました。当日はレンタカー会社か、提携しているガソリンスタンドに出向いて手続きを進めます。

私の場合は車の受け渡し場所がガソリンスタンドのENEOSでした。スタンドの店員さんに、「予約した者だけどレンタカー借りるぜ」と伝えれば貸してくれます。

事故は怖いけど便利なレンタカー

海底住居ガラテ

レンタカーは怖いと思ったけど、手厚い保険があるので安心でした。料金も手頃だし、3人くらいで観光するときはレンタカーを使えばすげーお得に旅行できるのかなと思いました。またどっか観光に行くときは使ってみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事と同じカテゴリの記事一覧
生活